見出し画像

いちじくの白和え

イチジクの白和え。
裏漉しした豆腐にクリームチーズ、生クリーム、塩、少しの砂糖。シンプルな構成にした方が無花果の繊細な甘みと相性が良いかなと考えました。
仕上げに少しカルダモンパウダー。

イチジク4個
豆腐1/8分(約50g)
A
クリームチーズ1p(小分け 約17g〕
生クリーム5g
塩2g
砂糖少々

パルミジャーノチーズ 適量
EXオリーブ油 適量
カルダモンパウダー 少々

1.豆腐に重しをのせ水分をだして裏漉しする。

2.Aをよく混ぜ1とあわせ皮を剥いたいちじくと合わせる。

3.器に盛り付けパルミジャーノとEXオリーブ油をかける。※はちみつでもよくあいます!

クラシノモト
遠藤素子 展
9/23〜28
作家在廊日 23日
12時〜17時
会期中無休

『暮らしに寄り添える器」

『普段使いしやすい器』
そんな思いで作陶されてます。
遠藤さんの優しさ温かさが伝わる
器です。
初日は遠藤さんも東京から
在廊していただきますので
この機会に色々と聞いてみてください。

#クラシノモト
#遠藤素子
#いちじくの白和え
#器
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?