見出し画像

ニース風サラダ

フランス🇫🇷ニースの名物サラダ。
じゃがいもやツナ、オリーブ、ゆで卵が入る食べ応えのあるサラダです。今回はツナの代わりに魚屋さんで安く頂いたまぐろの頬肉をソテーして加え、アンチョビを加えたフレンチドレッシングをあわせました。

※ニース風サラダ
サラダMIX(サニーレタス、グリーンリーフ、水菜、ベビーリーフをあわせたもの)
まぐろの頬肉(フライパンで軽く焼く)
アスパラ2本(茹でて氷水に落とす)
ブロックベーコン 適量 (フライパンでこんがり焼く)
スナップエンドウ (茹でて氷水に落とす)
トマト1個
ゆで卵
ブラックオリーブ
ゆでじゃがいも 1個分
とうもろこし 適量

※アンチョビ入りフレンチドレッシング
アンチョビフィレ 2尾
白ワインワインヴィネガー 18g
おろしにんにく 1g
パルミジャーノチーズ or粉チーズ 5g
レモン汁 小さじ1/2
オリーブオイル 54g
塩1g

1.アンチョビフィレは細かく刻んでオリーブオイル以外の材料を入れてよく混ぜた後にオリーブオイルを加えて乳化するまでよく混ぜる。

器は馬場勝文さんの細リム5.5寸皿。
2人分のサラダを盛るのにちょうど良い大きさです。クラシノモト店頭に並んでおります。

#クラシノモト
#馬場勝文
#ニース風サラダ
#器
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?