見出し画像

ポルケッタ

ポルケッタ。
豚の丸焼きを指すイタリアの郷土料理。
肩ロースをひらいてスパイスと塩でマリネ。
あとはオーブンに入れるだけ。なかなかご家庭では作る事はないと思いますが、おもてなしの際やキャンプの時など喜ばれる料理だと思います。

※ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ、にんにくを細かく刻んで、包丁で薄くひらいた肩ロースに塩(重量の1%)と一緒にマリネ。たこ糸で縛り180℃のオーブンで途中返しながら約80分〜90分。じゃがいもをお肉の下に敷いておくとじゃがいもが肉汁を吸ってとても美味しい付け合わせになります。

器は野口悦士さんの7寸リム皿。
ざらついた質感。
こういうお肉料理などよりよく見せる器です。


#クラシノモト
#野口悦士
#ポルケッタ
#器
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?