見出し画像

かぼちゃのクリームコロッケ。

かぼちゃをレンジでチンしてベシャメルソースをあわせ、アクセントにシナモンを加えました。

材料
かぼちゃ1/2
薄力粉 20g
バター20g
牛乳200g

パン粉
卵1個
薄力粉 適量

1.かぼちゃの皮を包丁でそぎ落とし、ひと口大に切り、お皿に入れてラップして600wのレンジで15分加熱する。
※かぼちゃに火が入り柔らかくなるまで。

2.ベシャメルソースを作る。
小鍋にバターを入れ弱火にかけ、溶けてきたら薄力粉を加え粉気がなくなるまで炒める。
牛乳を少しづつ加えて泡立て器でしっかり混ぜながらとろみがつくまでよくまぜる。

3 1をボウルに移し、塩少々、かぼちゃの甘みが足りなければ少し砂糖を加えてへらでよく混ぜ、2をお好みの固さになるまで加えて、冷蔵庫に入れて寝かせる。

4.卵と薄力粉をあわせたバッター液をつくり、3をお好みの大きさに分け入れ、パン粉をつけて180℃の油で揚げる。


鬱は柳瀬俊一郎さんのスリップウェア。
揚げ物のような単調な色味でも、周りに模様があるより美味しそうに見えますね。

#クラシノモト
#柳瀬俊一郎
#かぼちゃのコロッケ
#器
#スリップウェア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?