見出し画像

夏のちらし寿司

まぐろは漬けにして、みょうが、きゅうり、大葉あさつきをちらしました。色んな味わいと食感があるといいですね。

材料(4人分)
※まぐろの漬け
まぐろ(サク) 200g
醤油、みりん 各大さじ2

熱々ご飯 2合分

※すし酢
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩 小さじ11/2

A
白いりごま 大さじ2
新生姜 (みじん切り) 2片分
小ネギ (小口切り)4本分

※薬味
みょうが 3本
大葉1p

もみのり 白いりごま 各適量

1.まぐろのづけをつくる。
小鍋にみりんを入れて火にかけアルコールをとばし、醤油とあわせて冷まして漬け汁をつくる。
まぐろは厚さ5mmの薄切りにして、バットに入れ、漬け汁を加え20分程冷蔵庫に入れてつけておく。

2.炊き上がったご飯に熱々のうちにすし酢を回しかけ切るように混ぜ、途中Aを加え混ぜ合わせる。

3.まぐろの漬けの汁気を適度に切って粗熱の取れた2に加え混ぜ、バットに残った漬け汁を回しかける。※味を見ながら調整してください。

4.みょうがは薄い輪切りにし、大葉は手で小さめにちぎる。器に4を盛り付け、薬味、もみのり、いりごまをちらす。

器は山口和声さんの7寸スリップウェア。
この器は華やかな色合いの料理とも合わせやすいと思います。クラシノモトオンラインでご購入頂けます。

#クラシノモト
#山口和声
#器
#スリップウェア
#ちらし寿司
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?