見出し画像

プリプリエビチリと自家製ベーコンの炒飯

えびは片栗粉と酒で揉み込んで下茹でする事で臭みが取れます。処理したえびにチリソースを絡めるだけ。炒め過ぎなくて良いのでプリプリの食感に仕上ります。炒飯は冷やご飯を事前に洗っておくと簡単にパラパラになります。

※プリプリエビチリ
材料
ブラックタイガー 9尾(約200g)
玉ねぎ1/4個(みじん切り)
にんにく、生姜(みじん切り) 各少々
片栗粉、酒 各適量
A
トマトピューレ 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩 少々
太白ごま油  大さじ1

1.えびは殻をむいて背に切り込みを入れ、背わたを取ってきれいに拭く。ボウルに入れて片栗粉、酒を加えて揉み込みぬめりを取る。
65℃に熱した湯で火を止めてから約2分30秒茹でる。
↑ここの温度が高すぎるとえびが固くなってしまうので注意してください。

2.フライパンに太白ごま油、にんにく、生姜を入れ弱火で加熱し香りを引き出す。玉ねぎを加えてさっと水分を飛ばしたら、Aを加えてトマトとケチャップの酸味を飛ばすイメージで火を入れる。
馴染んだら1のえびを加えて絡める。
↑えびは下茹でしてるのでここでは絡めるだけ。
炒めすぎるとえびが固くなり、プリプリに仕上がりません。

※チャーハンは冷やご飯を事前に洗う事で米の澱粉が洗い流され簡単にパラパラの状態になります。洗った米はザルにあげキッチンペーパーなどで水分をよく拭き取る。水分が残ってるとベチャとなり逆効果になります。
チャーハンは多くても2人前の量まで。
材料が多くなる程パラパラに仕上げるのは難しいです。

器は竹下努さん。
福の文字が入っていて中華のメニューに合わせたい器です。

【竹下努 二井内覚 二人展】

5/19〜5/25
会期中無休
12時〜17時
是非手に取ってご覧下さい。
会期終了後オンラインも予定しており、詳しく日程は後日ご連絡致します。

#クラシノモト
#二井内覚
#竹下努
#ヤングコーン
#器
#日々の器と料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?