見出し画像

12.松山市総合コミュニティセンター〜愛媛オレンジバイキングス〜

11/5(金)、6(土)に愛媛に遠征してきました。

noteには纏めていませんが、昨シーズンに続き 今回が2度目の愛媛遠征です。

前回の遠征は今年4月でしたが、その時は松山市の感染状況がかなり酷く、試合を成立させることで手一杯という状況。道後温泉は観光客はほとんどおらず温泉はお休みでした。
それから約半年、感染はほぼおさまり今回は無事旅行を兼ねた期待通りの遠征を進めることができました。

評価(MAX5点)
①交通機関:●●●ーー
②アリーナ:●●●ーー
③グルメ :●●ーーー
④グッズ :●●●ーー
⑤音響vol :●ーーーー
⑥イベント:●●●ーー
⑦観光地 :●●●●●
⑧チケ代 :●●●ーー

①交通機関

名古屋からだと飛行機、次いで新幹線+特急列車になります。新幹線+列車だと4〜5時間。
空港からバス、列車ともJR松山駅に到着、駅から徒歩10分強で会場に到着です。
街中というより、住宅街の中に会場はあります。

ちなみに会場の隣は高校野球等で有名な済美高校。

②アリーナ

B2のクラブのメインアリーナではおそらく最小のアリーナ。キャパは1200人くらいでしょうか。
特に2階席の席数が少なく屋根が低い。それでか音がよく響く。
座席は東京Zの太田区総合と同じく板のベンチなので座布団必須。
こじんまりとはしていますが、個人的には非常に見やすくて好きなアリーナです。
大きければいい、ってものでもない。

③グルメ

会場外の公園にキッチンカーが2台、ロビーに選手コラボの弁当売り場があり。
また会場近くにスタバとコンビニがあるので、食事には困らないかと思います。

④グッズ

グッズはあまり多くなかったですが、フィッツジェラルドが選んだ入浴剤はちょっと気になったものの買うには至らず。1,300円。
バルトグッズなんで無いの?
あと初日のみ手相占いのブースがあって、行けばよかったと後悔。

⑤音響Vol

音量はちょっとうるさいかなぁという印象。
それよりもアリーナMCの言い間違えや説明不足がとにかく多い。
ブースターを盛り上げることも大切な仕事だとは思いますが最低限ファール内容や個人ファール数は正確に伝えて頂きたい。素人。

⑥イベント

チアのセイレーネスさんとマスコットのバルトさん。

暗転での選手入場、試合前の応援練習、HTでのFTチャレンジ等一般的な内容。バルトはもっと人気出てもいいと思う。

⑦観光地

道後温泉に松山城、チンチン電車、みかん、海の幸…
決して近くはないけど絶対におすすめ!!
地方遠征で車が必要なくても楽に観光ができる会場は少ないのでは。
仮に今シーズンFE名古屋が昇格しても、できれば愛媛とはずっ友でいたい。

街中でバイクスのポスター等はほとんど見かけませんでした。

⑧チケット

1階自由席で2,700円。
高くもなく安くもなく。

以上、愛媛でした。

さすがに人気の観光地なだけあって色々楽しい遠征でした。有名な温泉街にあるBリーグの球団って実は愛媛だけ?松山また行きたい。
試合運営に関してはチグハグな部分もあり、ご贔屓球団の安定感を再認識した。スタッフの皆さんの雰囲気はすごくよかったですよ。目下の課題はスポンサーを増やして予算アップですかね。有料のブースターも増やしたいところ。
松山までは遠いけど着いてからの移動は楽、おすすめの遠征先です!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?