見出し画像

都庁主任試験(都政実務)過去問アプリ

都庁の主任試験の択一の勉強を進めるうえで、学習環境が整っていないものの一つが都政実務です。
一応は以下の通り問題集があるものの、2019年版のレビューでは「誤字が多い」「解説が雑」などと書き込まれており、若干不安になるかと思います。
(とはいえ、他に選択肢がない状況でもあると思います。)

主任試験の勉強をアプリでしたい

そもそもこのご時世で紙での学習しか選択肢がないことも非効率だと思います。
できれば電車の中や隙間時間などでぱっとできるアプリでの学習ができたらと思っていました。
もちろん、紙には書き込める等の良さもありますが、学習の選択肢は多くあったほうが良いと思います。

「暗記メーカー」による問題の共有(R3年版)

そこで、「暗記メーカー」というアプリを使ったアプリ学習を紹介します。
まずは、R3のみとなりますが、サンプルがございますのでリンクを共有します。

【導入方法】
まずは、各種ストアから「暗記メーカー」というアプリをダウンロードいただきます。

アプリのダウンロードが終わったら、以下のリンク(もしくはQRコード)を開けばアプリに問題がダウンロードされます。

QRコード

問題集が表示されたら「解答する」をタップしてください。
すると以下の画像のように問題が表示されます。
なお、設定から「正解時も解説を表示する」をオンにしておくことをおススメします。

問題
解答1
解答2

上記のように、解説も表示されます。
また、ハンドブック等を読んで解説になにか書き加えたいと思った場合は、「内容を修正する」から追記等もすることが出来ます。

間違えた問題のみ出題したり、ランダムに出題したりすることもできるので、学習の効率化を図れると思います。

「暗記メーカー」による問題の共有(R2年版以前)

現在、まだR3・R2の二年分しか整備されていませんので、整備が終わるまでは期間限定価格で紹介させていただきます。

ここから先は

264字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?