見出し画像

縁の下の力持ち!ネットワークエンジニアをご紹介~

こんにちは!IT系Webライターの谷です。

みなさん、ネットワークエンジニアをご存じでしょうか?

僕らが楽しくネットを使う陰には、彼らの活躍があるのです。
この記事では、頑張るネットワークエンジニアの仕事内容について解説します<(_ _)>


ネットワークエンジニアと、システムエンジニアは少し違います。いや、だいぶ違います('ω')ノ

システムエンジニア = システムを開発する人

これは皆さんイメージできると思います。ですが、

ネットワークエンジニア = システムは開発しない人

なのです。

ネットワークエンジニアの一番大事な仕事は、ずばり「インターネットや企業のサービスの監視」です。

ただ見てるだけ、、とは違いますっ。


障害やトラブルが発生したらすごい勢いで復旧させるのです!


最近もみずほ銀行やauで大規模障害が発生したのは記憶に新しいところ。

スムーズにサービス再開できないととんでもない額の損失が発生します。

ってか、インフラが止まるので僕たち一般ユーザーの生活にもろに影響(@_@。

こんなとんでもないプレッシャーの中、彼らは冷静沈着に復旧作業に当たります。

これを可能にする専門知識の量もハンパじゃありません。

優秀なエンジニアになるには膨大な時間を学習に費やします。


そんな人たちのおかげで我々の生活が成り立っている。

ほんとうにありがたい(≧◇≦)


私ごときにはとても無理なお仕事。

365日、24時間で夜間対応もありますし。


ほんと、人間社会ってみんなの協力で成り立っているのですね。

そんなことを想像できると、感謝の気持ちを持って過ごせるかもです(笑)。


執筆実績・ご依頼
にほんブログ村」のランキングに参加中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?