心書(Shinsho)Vol.32「出来ること、出来ないこと」

今日も前を向きながら粛々と作業

-----------------------------------------------------

受験生の時、お世話になった先生に教えてもらったこと。


人間には出来ることと、出来ないことの2つしか無い

出来ないことは悩んでも、

自分でどうすることも出来ないので

悩んでも結果は変わらない。

自分で出来ることは考えて、出来るように努力すれば良い。


悩んだときは、大きく書き出して

出来ること、出来ないことと分けて整理しなさい。


大学に受かるかどうか決めるのは、誰が決める?

受験生には決めることは出来ない。大学が決めるから。

だから受かるかどうかで悩んでもどうせ出来ないことだから

考えるだけ時間の無駄。

出来ることは今の時間を大切にして

出来る勉強を全力でやること。

今を大切にして全力で勉強すること。


恋愛もそう。

好きかどうか決めるのは自分じゃない、相手。

そんなこと悩むな。自分が出来ることを全力でやれ。


何故か急に思い出した。


恩30%・畏25%・哀25%・怒10%・楽10%

#心書 #日記 #知心村 #知心会 #出来ること #吉田敦彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?