心書(Shinsho)Vol.11「先達に感謝」

ラジオの中で町山智浩さんが
スティービーワンダーは芸名でワンダーはびっくりと言う意味だと言っていた。
和訳するとスティービーびっくりさんと知る。

ということは3代目のホンダ、ワンダーシビックは
不思議なシビックではなく、びっくりシビックだったのか
知らなかった。
-----------------------------------------------------------------

スティービーワンダーで思い出すことがある。

彼は目が見えないのだが、それは早産で生まれ、
保育器に入れられるのだが、早産の子供は肺の機能が弱いため、
一般的に保育器を高酸素状態にするのだが、その結果
目の網膜の発達異常が発生し、彼は目が見えなくなってしまった。
未熟児網膜症と言う病気だ。

うちの長女も早産で600g台で生まれた。
生まれたと言うか母子ともに危ないので出した感じだ。
その時に、未熟児網膜症にならないために、
アイマスクをつけたり、レーザー治療をおこなった。

おかげさまで今は健康に成長してくれている。

病気や技術の発展は、
先達の犠牲の上に成り立っていることが多く、
今我々はお陰様で生かされていると思う。

本当に感謝しなければならないと思う。


恩30%・畏30%・喜30%・哀10%

#心書 #日記 #知心村 #知心会 #スティービーワンダー #未熟児網膜症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?