見出し画像

髪を切りすぎたときの対処法と失敗しないオーダーの仕方


最近ショートヘアや短い前髪が人気があります。こんな時期だからこそバッサリ切ってイメージを変えて気分も変えたい。そんな女性も多いでしょう。

しかし、失敗して学校に行きたくない。会社に行きたくない。つらいという人も多いかもしれない。

前髪を切りすぎてしまった方。

ショートにして思うようにいかなかった方。

そしてこれから前髪やショートヘア、ショートボブなどに挑戦しようと思っている方にお役に立てればと思います

失敗しない美容室のオーダー仕方

ココが大事ですね。切ってしまったものはもう戻らない。

どうしたら失敗しないのか?

1なりたいイメージを固めましょう。

「似合うかよくわからない」「髪型自体がよくわからない」などありますが、絶対考えていったほうがいいです。

自分の好きなイメージの写真を見つけてください。

今はInstagramやGoogleで検索できるので

「ショート」「ボブ」や「前髪短め」などで検索して

スクリーンショットしておきます。

この時1枚だけではだめです。必ず数枚持っていきましょう。

できればジャストの長さのものから少し長めのスタイルの写真を持っていきましょう。

実際の好きなイメージも把握できますし、長さ別でアドバイスできると思います。

2スタイル傾向

最近はレイヤー(段)が入りすぎていないスタイルのほうがいいと思います。

入りすぎると少し老けて見えやすい傾向があります。

3軽くないほうがいい

セニング(すきばさみ)やドライカットで髪の毛を軽くするのですが

あまり軽くしすぎないほうがいいです

パサつきやまとまりが悪くなるから

適度な重さが必ず必要です

あまりにも毛先がスカスカになってしまうと

逆に扱いが難しくなりますし、傷みやすくなります

4どんな美容師がいいか

たとえばショートヘア

1センチでもバランスが変わってしまい、似合う似合わないが変わってしまいます。

そしてセンスと技術の差が出てしまいやすいので、

実際の美容師さんのInstagramをみてショートヘアを良く載せている方にお願いすると失敗が少ないかと思います。

ショートからボブは美容師さんの技術の違いがかなり出ると思いますのでリサーチしてみてもいいと思います。

あとは

周りの人のヘアスタイルをみて

素敵にしている人に聞いてみるといいと思います

自分が素敵と思う人は

自分の好みに合うスタイルを作るれるということなので

その方を担当している美容師さんにお願いするのもいいです

あとは美容師さんの年代も近いほうがいいですし

美容師さんのファッションやメイクも自分の好みに合っているか

チェックしてもいいかもです(実際に来店しないとわからないかもですが)

どこか古臭い恰好をした美容師さんはやっぱり古臭いスタイルになりやすいです

内面は外見ににじみ出ますから

自分をきれいにおしゃれにできないようでは

人をきれいにおしゃれに作ることはできません

なので、外見も気にしてみてください

最後に

一度切った髪は戻らないもの

だからこそ信頼できる美容師としっかり相談して髪型を決めていくことが大事だと思います。

その際すべてお任せではなく、イメージの共有(写真を数枚見せる)と相談を必ずしたほうがいいです。

お客様と美容師で二人で理想の髪を作っていくというスタンスが大事と感じます。

また、一度で理想を作るのではなく数回に分けて作っていくことも大事です。

これはヘアカラーにも言えることですが、

髪型は一度やったから終わりではなく常に履歴が残り変化していくものです。

だからこそ、信頼できる美容師と常に二人で理想の髪を作っていってほしいです。

もし失敗してしまったら

髪は一か月に1から1.5センチ伸びます。

血流によって髪は伸びる。

マッサージをすることで血行を良くして育毛にも効果があります。

シャンプー後と朝にできれば5分程度マッサージしましょう。

あとはタンパク質をとりましょう。

肉、卵、大豆等です。

睡眠をしっかりとりましょう。

このようにして

がんばって伸ばすしかないです

だからといって

冒険しないのは損なので

少しずつチャレンジしていきましょう


最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?