見出し画像

【サラリーマンからの卒業に関して】

2022年9月30日。
2002年4月1日に入社した東急電鉄という会社を卒業しました。

実に20年と半年。
最後の半年は有給休暇みたいなもんだったし、その前の2年間は在宅中心でほとんど会社に行ってなかったけど、それでも20年以上、一つのコミュニティに所属し、それを卒業したことは自分にとってとっても大きなライフイベントでした。

2020年11月から、非公開式のコミュニティで毎日その日の状況を投稿し、自分がどうやって個人として経済的にも精神的にも自立していくのかという過程を共有しています。
今日で686日です。

これまでは、少なくとも会社から給料をもらっていたし、従業員という立場だったので、会社や組織のことで批判的になったり、計らずも誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれないと思い、個人の自立について公にすることは控えてきましたが、
最近、今後の生き方を真剣に考え、今後は『個人の経済的・精神的自立を支援する』を自分のビジョンワークとしてやっていく気持ちになっているので、
個人としての自立の仕方や、それにまつわる事柄、自分の考えなどについて、文字化していくことを始めていきたいと思います。

この書き込みが、今の働き方を改善したいとか、もっと毎日を生き生きといきたいとか、何かを始めたいんだけど何をどう始めたらいいかわからない、みたいな中年世代の背中を押すことになれば嬉しいですし、
改めて自分の考え方を文字化し、共有することによって、予見し得ない出会いや拡がりが生まれることを期待します。

ということで、まずは、週に1回を目指します。

ではでは。今週も頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?