身に染みた良識派ロシア人からの言葉。

人間であり続けること

2023年12月31日00:29

レオニード・ゴズマン

ノーバヤ・ガゼータ・ヨーロッパ特派員

このように暗い新年は記憶にない。

宗教的な祝日は、現実や神話の出来事と結びついている。そして大晦日は純粋な慣習。12月31日から1月1日にかけての夜は、自然界では何も変わらない。しかし、伝統がある!- 将来の計画とまではいかなくても、せめて期待だけはしておきたい。

この1年を評価するためには、何かと比較する必要がある。2022年に何があって、2023年に何があったのか。例えば、2022年は私に外国人諜報員の肩書きを与え、潜伏していたわけではないが連邦指名手配リストに載り、ロシアの法執行システムにとってはそんなことはどうでもよく、完全にオペレッタのような刑事事件を起こし、別の事件で1カ月塀の中にいて、彼らが私を祖国に対する反逆罪のようなもので告発し、それが終身刑になることを完全に確信し、そして最後に、出国、つまり実際に国外逃亡した。2023年は、個人的にはそれほど激しくなかったが、おそらくより困難な年であった。そして年末には、退屈させないようにと、多くの人がそうであるように、軍隊だけでなく国の指導者をも中傷した罪で、今度はかなり深刻な刑事事件が新たに起きた。自業自得。

だが、それは私のためである。

そして私たち全員にとって、2022年は恐怖で始まったが、その後希望に変わり、前向きに終わった。

2023年には逆に、希望は消え去り、この悪夢が永遠に続くという思いが強まった。

最も不快な感情のひとつは無力感だ。私たちは何にも影響を与えることができない。戦争では、ウクライナと西側諸国が相手だ。ところで、たとえ彼らが何とか対処したとしても、いずれにせよ私たちには何も保証されていない。国内の状況は、自給自足のファシズムという、まったく絶望的なものに見える。ブハの前にはサマシキと東プロイセンがあり、マリウポルとマリインカの前にはグロズヌイがあった。その一方で、このようなことは今や当たり前のことになっている。多くの人々は、プーチンが去っても何も変わらないと考えている。人々は、昼間に星が見えるその部分に、あまりにも心理的にうまく、快適に落ち着いている。そしてここでもまた、結局のところ、何も私たち次第ではないのだ!

もちろん、一人の人間に左右されることはあまりない。しかし、第一に、普通の状況では、少なくとも投票することができる。つまり、何らかの影響を及ぼすことができるか、少なくとも影響を及ぼすような錯覚を持つことができる。第二に、平和な時代には、社会は彼の人生において、現在のような大きなスペースを占めることはない。今日、ソシアムは私たちの個人的な生活に侵入し、身近な世界と未来の両方を破壊している。計画を立てることは不可能であり、未来のために計算された行動には問題がある。明日何が起こるかわからないのだ。

もちろん、これは実存的な状況である。私たちは、人間は死すべき存在であり、突然死すべき存在になる。しかし、わかってはいても、いつも考えているわけではない。そして今日、そのことを考えないことはできない。

新しい世界は私たちにさまざまな適応を迫る。

うつ病やアルコール依存症に追い込まれる。定期的に酒を飲み、壁に立ち向かう。そのようになった人もいる。私の友人たちは、ありがたいことに誰も酒を飲まなかったが(まだ?

それは移住に追い打ちをかける。田舎に座って花を植えればいい(選択肢:ヨーロッパに座る、そこは静かで快適だ)。どうせ呪われているのだから。しかし、もしあなたがそれに同意して唾を吐くなら、あなた自身の人生を棒に振ることになる。例えば、私はなぜ自分の人生を生徒に教えることに費やし、道理にかなったこと、良いこと、永遠のことを蒔いたのだろうか?数字のために働いたのではなく、良心のために働いたのだ。それはすべて無駄だったのだろうか?

そして世界は私たちを高揚と絶え間ないヒステリーへと駆り立てる。戦争と体制しかない、一分一秒を闘争に捧げるべきだ、どんな理由であれ喜びは不道徳だ。それがバリケードにいる人々の立場であるときはいい(いいとは思わないが、まあいい)。しかし、自分たちでは何もしない--できない、あるいは恐れている?自分ではプレーしないが、他人のプレーを見るために生きている。そして彼らはまた攻撃的になり、ある種の道徳的判断の特権を自らに傲慢にし、何ができて何ができないかを説明するようになる。

このすべてが私たち一人ひとりを破壊する:

状況の重圧とこれらすべての要求のもとで、私たちは自分自身を失い、悪化していく。

そして、私たち一人ひとりの課題は--今年の課題も含めて--人間であり続けることだ。どんなことがあっても!

正直なところ、どうすればいいのかという問いに対する明確な答えは持っていない。ただ、いくつか思うことがある。

悲観論に屈しないこと、落胆の罪に陥らないこと。実際、私たちは社会的プロセスをほとんど理解していないし、予測することもできない。二月革命は予想されていたが、それは予期せず起こり、ロザノフが言ったように、ロシア帝国は3日で崩壊した。エジプトのムバラクやルーマニアのチャウシェスクの支配は永遠に続くと思われたが、予想外に数日で崩壊した。プリゴジンの反乱が起こったとき、誰も権力を守らないと誰が予想できただろうか?

同胞である市民を恐れないでほしい。彼らはほとんど正常だ。ただ、当局がすべてをどん底から持ち上げて、彼らに、そして私たち全員に、これが国の色だとほのめかしているだけなのだ。ヒトラーやボリシェヴィキの時代もそうだった。ヒトラーのストーム・トルーパーは、私たちの村の酔っ払いや怠け者のような貧民委員会のようなもので、ヒトラーの前(私たちの国ではボリシェヴィキの前)は静かに座っていた。普通の人々が再び前面に出てきた。私たちの社会は、実際のところ、あまり変わっていない。鶏の足の上の小屋のように、私たちに反対側の嫌な面を向けただけだ。しかし、引き返すことはできる!

未来のこと、できれば長期的なこと、自分の人生より先のことまで考えてみてほしい。たとえ私たちや私たちの国に起こったような不幸であっても、私たちを完全に滅ぼしてはならない。人生は続けなければならない。そして、たとえ今日でなくとも、将来そうなるであろうものを、少しでも良くしようとするならば--自分の子供を育てることによって、困っている人たち、とりわけ私たち全員のために戦っている人たちを助けることによって、あるいは、今は出版されないかもしれないが、原稿は燃やされない本を書くことによって--すべてにもかかわらず、今日のあなたにとっては楽になるだろう。

あなた個人に罪があるわけでもないのに、責任を負わないでください。プーチンも戦争も防ぐことはできなかった。あなたが罪を負うのは、このような事態を招いたことに加担した場合だけである。

しかし、あなたは貢献していない!だから、これまで歩んできた道をあきらめず、自分の人生を過ちだと決めつけないでください。

そして自分の人生を楽しみ続けてください。どんなプーチンも喜びを打ち消すことはできない。プーチンはそうしようとしている。彼や、様々な官僚や野党のモラリストに屈しないでください。本を読み、劇場に行き、酒を飲み、つまみをつまみ、恋をし、発明をする。これはすべて楽しいことであり、これこそが人生なのだ。

そして大晦日の夜、あなたの食卓ではもちろん、伝統的な乾杯をしよう: 「彼が死にますように!」とファーザー・クリスマスにお願いするのは理解できるが、それは楽しいものにしよう。新年の楽しみは、悪夢を終わらせるための必要条件である。

良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?