見出し画像

【3分で読める】この習慣を辞めたら100%人生が映えます

どうも、こんにちは。
けんぢです。

今日は「これをやめたら100%人生が映えていくよ?」
というお話をします。


おそらく結構多くの人がやらかしている、

悪いとは思いつつもついついやっちゃう。

そんな習慣です。


やった後にうわあ、、、まあいっか。っとなる人もいるかもしれませんね。


ちなみに僕は、悪いとは分かっていながらもまだ断ち切れていません。

でも、今日から(今朝既にやらかしたので正確には明日からですが)断ち切ります。

断ち切るための手段を明確にして。


さて、勿体ぶるのはここまでにして、、、



断ち切ることで100%人生が映えていく習慣ってなんでしょうか。




・・・



二度寝です。


二度寝を辞めたら得られるメリット

単純に時間が増えますよね。

無駄に寝ることはそれだけ時間を浪費するわけですから。


あと、二度寝=怠惰な人間、というイメージが一般的ですので、

自分は二度寝をしない人間なんだ!と思えることは

自信に繋がります。


セルフイメージの向上に貢献すると言ってもいいかもしれませんね。


さらに、二度寝の習慣をやめることで、健康に近づきます。

その理由は、「どうして二度寝が身体に悪いのか」を明確にするとはっきりします。


二度寝が身体に悪い理由

身体は起床する前段階として、スッキリ起きるために必要な起床ホルモンを作り出します。

ただし、二度寝をするとこれがどんどん出なくなります。

イメージとしてはこんな感じです。



〜〜〜〜↓二度寝とは、どういうことか? イメージ〜〜〜〜

部下A:「部長! 明日のプレゼンに使う大事な資料作りました! ご確認いただいてもよろしいでしょうか。」

部長B:「。。。。。。」(全く読まずにシュレッダー、ゴミ箱行き。)

部下A:「ふぁ🥶!!!???

・・・落ち込む部下A

部下A:「もうやる気出ない、、プレゼンなんか知るかああ🥶🥶🥶」


〜〜〜〜↑二度寝とは、どういうことか? イメージ終わり〜〜〜〜

部下Aが身体あるいは脳、部長Bが私たち人間、大事な資料が起床ホルモンと考えてください。

部長Bさんよい、大事な資料作成すっぽかされてプレゼンがうまくいきますか?

いくわけないですよね。

僕らはしっかり大事な資料(起床ホルモン)を作ってもらわないといけません。

大事な資料(起床ホルモン)がなければプレゼン(朝)はどんどんしんどくなるでしょう。。。


ちなみに、二度寝は筋肉を分解かつ脂肪を増やしてしまうので、ずっとこの習慣を続けていたら残念な身体になってしまうかもしれませんね。。



それでも二度寝をしてしまう理由

睡眠は、食欲・性欲に並ぶ3大欲求にカテゴライズされます。

それくらい、人間は眠ることが根本的に好きなんです。

ただ、欲望のままに従っていて良いことはないですよね。

できる人間は、欲望をコントロールできますし、映える人生のためにもコントロールする力は必要です。


また、二度寝が習慣化されている人は、恒常性維持機能が働くので、二度寝に対するブレーキもかかりにくいです。


そして、起床直後は副交感神経が優位になっているのでそもそも身体がリラックス状態になっています。

(交感神経優位:アドレナリンやドーパミンに満ちている状態 が活動には向いています)


つまり、、

精神論では太刀打ち不可能

ということです。

二度寝をやめるぞ!と宣言する人を時々見かけますが、根性論だけでは太刀打ちできません。



じゃあどうする?方法論を明確に

この記事では僕の例をざっと示します。

画像1

こんな感じでマインドマップにまとめました。


全員に共通して言えることは、

ダラダラ起きない工夫をする(ダラダラするから眠いんだよ)

寝る前、前日のうちにできる準備を全てやる

起きた直後にやる作業、ルーティンを事前に決めておく
(個人的なおすすめはシャワー、白湯、HIIT)



コツは、自分の行動をとことん明確にしておくことです。

明確にすればするほど、成功率が上がります。

逆に言えば、明確にできないのであれば失敗します。

ぜひ、脳に汗をかきまくって、ガンガン書き出して、明確化してください。




上のマップには書いていませんでしたが、

二度寝を強制的に断ち切る手段として、

重要なアポイントメントを入れる

という方法があります。


お勤め(会社員)の方なら会社に出勤、オンラインゲームが好きな方ならイベント、

オンライン英会話など、、、誰かとコミュニケーションを取るアポイントメントを入れて、その時間の15分前に目覚ましをセットすれば、

100%二度寝できなくなります。

二度寝したら社会的に人間的に立場が怪しくなりますからね😅


まとめ

二度寝は本当に身体に悪いです。

確実に、人生レベルで長期的な幸福度を下げます。


でも、ついついやっちゃう。

人間は弱い生き物だから。


それでも、人生を映えさせるために、日々のパフォーマンスを上げるために、悪の習慣を断ち切りませんか?

僕は完全に断ち切ります。


アクションプラン

・二度寝が身体に悪いことを改めて認識しよう。

・次の日の準備は前日のうちに済ませておこう。(準備大事)

・会社出勤やオンライン〇〇、ゲームイベントなど、人と関わるアポを入れよう。

・朝起きたらやることを事前に決めて書き出そう


では、また。



PS)この記事を最初に執筆したのが2021/8/10です。

明日以降、二度寝をしてもしなくてもnoteに状況をここに記します。

連続30日で二度寝を封印できた時には、ねぎらいのお言葉をお願いいたします😆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8/11:二度寝封印成功。

8/12:失敗。原因は前日の準備不足。眠くなる前に準備を済ますべき。

8/13-14:二度寝封印成功。

8/15:二度寝封印失敗。原因不明。諦めずトライ。

8/16-22:二度寝封印成功。

8/23-24:二度寝封印失敗。

8/25 :二度寝封印成功。

8/26:二度寝封印失敗。

8/27-30:二度寝封印成功。

8/31-9/1:二度寝封印失敗

9/2-9/3:二度寝封印成功

9/4:二度寝封印失敗。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?