見出し画像

居着き型と回遊型

釣りを始めたけど兎に角釣れない。
ここは八丈島ではなかったのか??

だけど周りも釣れておらず、黒潮の影響を書いたのが前回。

でも釣りはしたいし、釣って食べたい!


2020年夏、八丈島の海水温は28℃を超えて・・・

そんな温度じゃ対象の魚がほとんどいない。。。


それでも何か釣れないか?

釣りバカでなければ、普通に海水浴を楽しむのが一番です

画像1

でもバカなので・・・釣りの話を振ってみるわけです。


「船で行けば海水温低い沖や深いところでマグロとかは釣れるらしいよ~」


という話だけど、船に乗ってまで釣りに行く気も装備もお金もないし・・・

ある日、釣りの本を読んでいると

「海水温は大気の気温より1か月遅れで上昇」
「水面と海底では温度が違う」
「魚には回遊型と居着き型の魚がいる」

というのを読んで、

居着きの根魚なら釣れるんじゃないか?

と。

人気の青物は回遊型がメインなのでおかっぱりでは全く釣れてないけど、
八丈島で釣れる魚を調べていくと、それ以外にも釣れる魚はたくさんいます。

ヒントはスーパーにありました。


地元の魚を売っているスーパーで見つけたのは「アカハタ」


た、高い。。。(高級魚)

でもこの魚、確か八丈でも釣れるはず。

ということで、ターゲットはアカハタに決まり、研究をはじめたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?