見出し画像

ナポリピッツァの塩について

ナポリピッツァの生地には
小麦粉、水、塩、酵母しか使われていません

他店の差別化を図るときには
やはり粉にこだわるのが通例ですが

今日は塩について
基本海塩を使います
大体みんなイタリアの海塩使ってると思います
シチリアとかのね

なぜか
説明できますか?
ミネラルが豊富だから
正解です

じゃ
なんでミネラル豊富がいいんですか?
ここまで答えれて本当の正解

ミネラルが酵母の栄養源になるので
ミネラル豊富な方が香り豊かな生地になるんです
もっと言えば発酵のスピードや熟成感も変わるかなーて
僕は思ってます


多くの日本のピッツェリアではイタリアの海塩
sale marinoのfinoを使ってると思うんですが
finoとは細かい
という意味
でsale marinoにはfino とgrossoがあるんですね
grossoはいわゆる粗塩

うちはこのグロッソを使ってるんです

理由は師匠チーロが使ってたてのが一番で
修行時代 師匠に聞いたんです
なんでわざわざグロッソを使うのか?って
そしたら
piu forte!より強いからだ!って
え、うん、、どゆいみ??て思ったんですけどw

そこを私が解説しますと
粗塩の方が精製度が低いのでミネラルも豊富だという解釈です

確かに時々石入ってるもんね
そこはもうちょっとちゃんとしてほしいとこだけど
さすがイタリアンクオリティww

ということで
うちの塩は
sale marino grossoでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?