見出し画像

誰でも絶対に英語を話せるようになるコツ:レストランでの会話をマスターしよう

この話は、英語の会話力を向上させたいと思っている全ての方に向けてお話します。特に、新社会人や仕事でのコミュニケーションに悩んでいる方々にとって、ここでの学びが英語の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが外国語を自由に話せるようになりたいという願望を持っています。しかし、その反面、英語を話すことが難しく感じる方も多いのではないでしょうか。皆さん、レストランで注文するときに言葉が出てこなくて困った経験はありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新入社員として海外出張に行く機会が増えました。ある日、彼はロンドンの洒落たレストランで夕食をとることになりました。レストランは木目調のインテリアで落ち着いた雰囲気があり、周囲には英語を話すお客さんで賑わっていました。

彼は席に案内されると、まず「How many people?」と尋ねられましたが、緊張のあまり「Just me」としか言えませんでした。席に着くと、ウェイターがメニューを手渡してくれましたが、どの料理が何なのか全く理解できず、困惑した表情を浮かべていました。

注文の際、彼は「Can I have... this?」とメニューを指差すだけで、詳しく説明することができませんでした。ウェイターも困惑した様子で「Would you like any sides with that?」と聞かれましたが、彼はそれに対しても曖昧に「No, thank you」と答えるのが精一杯でした。食事が終わり、会計のときには「Check, please」とだけ言い、ウェイターの「How was everything?」という質問には、ただ「Good」と答えるだけでした。

このように、彼は英語の基礎は理解していたものの、実際の会話になると緊張してしまい、言葉が出てこないことが多かったのです。そこで彼は特定のシチュエーションに焦点を当てて会話練習を始めました。

彼が選んだのは、レストランでの食事の場面です。彼はまず、人数を伝えてメニューをもらい、注文し、会計をするという一連の会話を徹底的にマスターすることを目指しました。その結果、彼は次第に自信を持って注文できるようになり、他の場面でも英語を使うことに抵抗がなくなりました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「完璧に話さなければならない」と考えるものです。これは心理学でいうと「完璧主義」といった要素が働いているわけです。完璧主義は成長を妨げる要因となることが多く、特に新しいスキルを学ぶ際には障害となりがちです。しかし、友人がシチュエーションごとに会話を練習する方法を取ったことで、その完璧主義から解放され、実際のコミュニケーションでの自信を取り戻すことができました。


実践のコツ

  • 具体的なシチュエーションに焦点を当てる:まずは、特定のシチュエーション(例:レストランでの注文)に焦点を当てて練習しましょう。

  • フレーズを繰り返し練習する:同じフレーズを繰り返し練習することで、自然と口から出るようになります。

  • 実際の場面をシミュレーションする:友人や家族と一緒にロールプレイングを行い、実際の場面を想定して練習することが効果的です。

  • 自分の進捗を記録する:進捗を記録し、自分の成長を確認することでモチベーションを維持できます。


まとめ

英語を話すことは特定のシチュエーションに焦点を当てることで、効果的に学ぶことができます。レストランでの会話をマスターすることで、他の場面にも応用できる自信がつくでしょう。友人の体験談からも分かるように、特定の場面での練習を重ねることで、全体的な会話力が向上するのです。

みなさんも、まずは小さな一歩を踏み出してみましょう。特定のシチュエーションをマスターすることで、自然と他の場面でも自信を持って英語を話せるようになります。頑張ってください!

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!