見出し画像

職場でのコミュニケーション改善:友人の成功事例から学ぶ

この話は、仕事でのコミュニケーションに悩んでいる新社会人や、コミュニケーションスキルを向上させたい方に向けてお話します。特に、社内での円滑なやり取りが求められる社会人の皆さん、ここでの学びが日々のコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが職場でスムーズにコミュニケーションを取りたいという願望を持っています。しかし、そのコミュニケーションの裏で、誤解や摩擦が生じやすくなっているのも事実です。みなさん、忙しい時に上司や同僚との間で意見の食い違いや、伝達ミスから生じたトラブルを経験したことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼はある大手企業に勤めていました。彼はとても優秀で、常に高い成果を上げていましたが、ある時、プロジェクトの進行中に大きな壁にぶつかりました。彼のチームは新製品の開発を担当しており、締め切りに向けて全力を尽くしていました。しかし、彼の指示がうまく伝わらず、何度も同じミスが繰り返されるようになりました。

例えば、彼がある日、チームミーティングで「次のステップでは、デザインの最終チェックを行い、修正点をまとめて報告してほしい」と指示しました。メンバーは頷きましたが、後日、彼が確認すると、報告書にはデザインの修正点が一切含まれておらず、重要な部分が見落とされていました。彼は驚きと失望を感じましたが、怒りを抑えつつ、メンバーに再度指示を出しました。しかし、再び同じミスが発生し、プロジェクトの進行に大きな遅れが生じました。

彼はこの問題を解決するために、自分のコミュニケーションスタイルを見直すことにしました。まず、彼はメンバー一人一人と個別に話し合い、彼らの意見や考えを丁寧に聞くことから始めました。彼は、「どうしてデザインの修正点が報告書に含まれていなかったのか?」と直接質問し、メンバーが理解していない部分や、情報伝達における障害を特定しました。次に、彼は指示を出す際に、具体的でわかりやすい言葉を選び、曖昧な表現を避けるようにしました。例えば、「デザインの最終チェックを行い、修正点をA4用紙に箇条書きで3点以上まとめて、明日の午前中までに私の机に置いてください」と詳細に指示しました。

さらに、彼は定期的に進捗状況を確認し、問題が発生した場合にはすぐに対応できる体制を整えました。彼は毎週、チーム全員と短時間のスタンドアップミーティングを開き、各メンバーの進捗を確認し、課題や障害について話し合いました。このような取り組みを続けた結果、チーム内のコミュニケーションが飛躍的に改善し、プロジェクトは無事に締め切りに間に合うことができました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、自分の意見や考えが正しいと考えるものです。これは心理学でいうと、認知バイアスや自己中心性バイアスといった要素が働いているわけです。友人の場合も、最初は自分の指示が明確であると信じて疑わなかったため、他者の視点を考慮することができていませんでした。しかし、彼が自分の考え方を改め、他者の視点を取り入れることで、コミュニケーションの質が飛躍的に向上しました。


実践のコツ

  • 具体的な言葉を使う:指示や依頼をする際には、具体的な言葉を使いましょう。「明日までに資料を用意してください」ではなく、「明日の午前中までに、Aプロジェクトの進捗報告書を3部用意してください」といった具合に。

  • 相手の意見を聞く:コミュニケーションは一方通行ではありません。相手の意見や考えをしっかりと聞き、それを尊重する姿勢が重要です。

  • 定期的な確認:プロジェクトの進行状況を定期的に確認し、問題が発生した場合にはすぐに対処する体制を整えておくことが重要です。

  • フィードバックを求める:自分のコミュニケーションがうまくいっているかどうか、定期的にフィードバックを求めましょう。改善点を見つけるための貴重な機会になります。


まとめ

コミュニケーションの改善は、一朝一夕で達成できるものではありません。しかし、日々の努力と工夫を積み重ねることで、確実に成果を上げることができます。友人の成功事例から学ぶように、具体的な言葉を使い、相手の意見を尊重し、定期的に進捗を確認することで、職場でのコミュニケーションを劇的に改善することができます。

コミュニケーションに関する問題は誰もが経験するものです。大切なのは、それにどう対処するかです。失敗を恐れずに、積極的にコミュニケーションの改善に取り組むことで、必ず良い結果が得られます。皆さんも、今日から少しずつでも実践してみてください。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!