見出し画像

大学は合いませんでした。※偏見注意

こんにちは。
お久しぶりです。
スったモンダがありまして、投稿が空いてしまいましてね。失礼失礼。

さて今回はタイトルについてお話ししたいと思います。
※独断と偏見強めです。

皆さんは大学もしくは専門学校などで、新しく出会う人たちに対して違和感はなかったでしょうか?
結論から言うと私は、大学時代の同じ大学に友人はほぼいません。
なぜか、単純にノリに合わなかったです。笑
なので思い出全然ないですね〜。悲しいっす

なので、今日はどんなところに違和感を感じたか。大学あるあるなどを交えてお話しします。

①一般生・体育会というカテゴリー
これ意味わかりますかね?ちなみに私は体育会でした。一般生と言うのはよくある学力を測るセンター受験や入学試験を受けて、入学してきた人たちのことを言います。一般生の中でも、付属校(大学に付属した中学や高校のこと)からきた人たちとセンター試験を受けた人たちとでも別れます。
体育会というのは、高校でスポーツにおいて優秀な成績を残し、功績を評価されてスポーツ推薦で入学するいわゆる脳筋です。私は脳筋です。
びっくりしたのは入学してすぐに、学部長(教授)に学部生全員の前で体育会は前に立たされて「こいつらは体育会でバカだから一般生のみんなは助けてやってくれな」と発表されました。
死ぬほど恥ずかしかったですが、事実です。そこから私は謎のプライドから恥ずかしすぎて学校に通うのが嫌になったのを覚えてます。
ちなみに学校に行くと一般生か体育会かは、すぐわかります。なぜなら体育会はスウェットで学校に通うからです。
それが嫌すぎて私は意地でも私服で通ってました。

②連絡先の交換
これは男女関係なかったですね。まずはみんな友達作りのために誰彼構わずライン交換してましたね。それがなんか嫌でしたね。知らないやつに「おいっす!お前どこの学部?」みたいないきなりクソ馴れ馴れしく話しかけられ方するのが一番嫌でしたね。コミュ力高い体育会は、交換しまくってましたね。後で聞いたら女の子の連絡先以外は全て削除するとのことでしたが。

③飲み会ウェイ
これが一番きつかったですね〜。自分自身が下戸なこともあり、苦痛な時間でしたね〜。しかも当時はイッキするのが当たり前で、吐くのも当たり前のカオスな飲み会しかなかったですしね。何かにつけて飲み会したがるのが嫌すぎたので、たまに飲み会で超優しい人が「大丈夫?お水いる?」とか言ってくれると毎回その人のこと好きになってましたね。

④寝てない、パチンコ、夜なのに「おはよう」
本当に勘弁してほしいですね。毎日この手の話が出てきてうんざりしてましたね。寝てないアピールは今でもたまにいますし、パチンコで盛り上がる人たちもいますよね。「〇万負けたわ〜ww」「2時間しか寝てねぇww」この2ワードを2千万回以上聞いたと思います。
夜なのにおはようも、実際にその界隈の人たちが使うのは百歩譲ってわかります。大学生が使ってんのは寒すぎて淡路島。

⑤体育会に出席を頼む一般生
私はアホですが、結構真面目に学校には通ってました。そのため単位が欲しいがためだけに教授に気に入られに行ってたのはマジでファインプレーでした。ですが、それに目をつけた一般生が体育会の私に「わり、二日酔いで学校行けないから出席だけお願いできる」と、私は「わかったよ〜^^」と言って彼の出席を出したことありません。彼はまだ大学で勉強頑張ってるかな〜・・・

とまぁこんな具合に、だいぶ私が拗らせてますね。笑
よっぽどいい思い出がなかったんだろうな。。。。

とはいえ、楽しかった思い出もいくつかあるので、そちらも気が向いたら投稿してみようかなと思います。

他にも、大学部活時代の思い出など次回以降でも語っていきたいな〜とか考えてます。

昨日は2時間しか寝てないのでこの辺で。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?