見出し画像

ヴィーガンという名のファッション

どうも。
残暑厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日はこちらを題材にした私の意見を書いていこうと思います。
私も最近この「ヴィーガン」が話題になっていることをTwitterやInstagramで知り、結構面白いなと思いました。

そもそも「ヴィーガン」とは何か?


Wikiによると。肉・魚・卵・乳製品蜂蜜・皮革製品・ウール・シルク・動物実験・動物園・水族館等々の動物由来及び動物虐待に関わる全ての動物性製品サービスを消費しないこと、などで、「人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義」とのことです。

まぁ簡単にいうと動物が殺されるのは可哀想だから動物を食べないということ思想からくることみたいです。

じゃあ「ベジタリアン」と何が違うか?
ベジタリアンは一部乳製品や卵、肉類を食べることもあるという。これは思想というよりも健康上、宗教上を理由に食事を行うことみたいです。

つまり、ヴィーガンと呼ばれる人たちは思想として動物を食べることは可哀想だから良くない。だからみんなも食べないように呼びかけなどするみたいです。

そこでヴィーガンの人たちに思ったことは

動物なしに人間が生きていくの無理じゃね?

ヴィーガンの人たちは、思想として動物搾取に関連するものは一切口にしないし、利用しないというが、果たしてそんなことが可能なんでしょうか。

私なりに3つの視点から考えてみました。

①薬はどうだろうか?


薬や漢方など人間が健康被害が出ないよう必ず動物実験が行れます。もし病気に罹ってしまったら自然治癒のみで治療を進めていくというのでしょうか。
もし事故などで出血し、輸血が必要な場合でも輸血する血に牛や豚や鶏を食べた人の血は輸血できないことということでしょうか。
パッと思い浮かぶだけでも医療の面では無理な気がします。

②食事は問題ないのだろうか?


ヴィーガンは基本的に草だけを食べて生活するみたいですが、そんなことが可能なのか?これは結論可能かと思います。私の知る限りでもフルーツだけを食して接活している人を知っています。ただそうした方々は見た目的に本当にヘルシーな体をしています。無駄な脂肪が一切なく線がかなり細いです。
また最近はヴィーガン向けの培養肉なるものが商品として出回っています。いわゆる肉に似せた豆でできた肉ですね。食べましたが、普通に美味しいです。
ただ、なんかヴィーガンさん肉に未練タラタラじゃね?というのは感じましたが。

③生きる上で、本当に草だけで生活できるのか?


家に住む人にとって、家電製品は必須ですが、それを使う電気は石油などの化石燃料が種となっており、化石燃料は即ち動物の死骸が堆積してできたエネルギーです。もしそうならば世の中で作られる全てのものが石油由来のエネルギーで作られているためヴィーガンは使用できないし、普通の家には住めないしアスファルトの上も踏めないことになってしまいます。笑


考えれば考えるほど矛盾が多く生じており、大変興味深い思想だなと思ったと同時に、意外とこの思想に賛同する人たちも結構いるという事実も初めて知りました。
なのでSNSを見ると結構発信されている人も多く、だいたいコメント欄でバチバチに煽り合いが起きていました。笑

私が思うにヴィーガンは一種のファッションと感じます。
ちょっと厨二チックですが、ヴィーガンとSNSで語ることで少しカッコいいと感じる部分もあるのかなと、、、SNSで発信するあたりはやはり思想を知ってほしいという承認欲求が絡んでいる気がします。
普通なら自分の嫌いな食べ物を「俺トマト嫌いだからお前もトマト嫌いだよな?食うなよ」なんて言わないですよね。勝手に好きなもの食べて嫌いなものは食べなくていいと思っています。
ヴィーガンのガチ勢は、多分森の中に住んでいてSNSなどやらずに黙々と山菜を探し食べていると思いますので。

またある意見では、肉を食べると環境負荷がかかるという話もありますが、一番負荷がかからないのは、人類が滅亡することです。人類がいなければ環境負荷という考え方も存在しないので地球にとって一番ヘルシーです。
なのでまずは死ぬことを考えるのが最善かもしれませんね。

とまぁ、こんな具合に興味深い思想だなと友人と語り合いながら、今日も動物に感謝して焼肉を食べに行きます。

おすすめのお店はKINTANです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?