見出し画像

東京に来たら行ってほしいお店(グルメ)

どうもまつけんです。
こう見えて東京歴も12年になるので、そろそろみんなに美味しいお店やいい雰囲気のお店やデートにおすすめのお店を紹介したいと思ったりしてます。
最初はふざけてバーミヤンとかサイゼリアを出そうと思いましたが、滑りそうなので真面目に答えたいと思います。

良いお店の定義ですが、食べログ評価が高いとか関係なく、私が行ったお店かつ独断と偏見で「サク飯で美味しい」「店員さんがいい人」「店の雰囲気がいい」の3点を指しますので、あらかじめご了承ください。
そして、今回はカフェ・焼肉・ラーメン・寿司らへんは除外してます。(次回やろうかは迷う)

サク飯でうまいお店

あくまでサクッといける一人も余裕のお店を私の行ったお店のみで判断してます!
新規と言うより明らかにリピーターがほとんどのお店です。

①あるでん亭 銀座ファイブ店

こちらはパスタ専門のお店です。銀座ファイブの地下一階にあるお店です。
オシャレなお店ではなく、地味で普通のイタリアンレストランです。
結論から言うと味が最高にうまいです。特に「アリオオリオ ベーコン添え」が定番メニューでいつもこればかり頼みます。
他にも種類たくさんあるので、サク飯には超最適なお店だと思います。

②とんかつ山家 上野店

上野から徒歩5分くらいにあるとんかつ屋さんです。
まず値段が安いです。770円でロースカツ定食が食べられます。しかもしじみ汁とおしんこが付くサービスぶり。とんかつ食いたくなったらここがいいと思います。
ただ、お店が狭く土日はかなり混み合うので、平日の11時ごろをめどに行くとすんなり入れます。こちらもサク飯東京代表に選出しました。
同店舗で御徒町にもあるので、混んでる場合はそちらでもいいですね。

③ホットスプーン 五反田

こちらは五反田のカレー屋さんです。まさに日本人の好きなカレーを極めたお店だと思ってて、何食べても大体うまいです。
特におすすめしたいのが、「牛すじ煮込みカレー」「インド風チキンカレー」です。飛ぶぞまじで。
てな訳でカレー部門東京代表選出です。

④かにチャーハンの店 渋谷店

文字通りチャーハンのお店で、チャーハンしかありませんし、飲み物もありません、ですが、確実にうまいです。チャーハンなのに味噌汁がつきます。
私はサク飯で一時ハマりすぎて週3で通ってました。それぐらいチャーハンが美味しいので、ぜひ。私のおすすめは「蟹肉トロたまピリ辛炒飯」みたいな名前のやつです。


店の人が良い

店員さんが最高にいい人だったり面白かったりオシャレだったり

①THE BURGER STAND FELLOWS     表参道

こちらはハンバーガーのお店で、味はもちろん美味しいです。少し高いですが。。。。
ここのおすすめポイントはオシャレのお店で働くマダムが最高に可愛いことです。
常に笑顔で気さくで元気がいいです。また素敵だなと思ったのがお客さん一人一人に必ずと言っていいほど一言声をかける姿がとてもいいなと、これぐらい生きがいを持って働けると素晴らしいなと感じたお店です。ぜひマダム見に行ってください。

②クンビラ 恵比寿

こちらはかなり癖が強いネパール料理のお店です。
基本的にランチは1,200円くらいでビュッフェが食べられます。お店の外観や内観の癖もとてつもないのですが、中で働くネパール人もかなりの癖つよで、私が言った時は2分おきに水のおかわりの見回りが来てものすごいニコニコしてます。
もちろんネパール料理も本格的ですし、ネパール人の愛嬌にも触れたい人はぜひ!

雰囲気がいいお店

高級路線ではなく、カジュアルで入りやすいお店をピックアップしてます。
カテゴリもバラバラで選びました。

①ピッツェリア カンテラ 明治神宮前

ここはテラス席で渋谷・表参道・原宿が一望できるレストランです。
お店内観の雰囲気もよくピザも美味しいので(確か)デートにおすすめできる場所かな〜と思います。食事終わりも表参道やキャットストリートら辺をぶらぶらできる位置なので、いいと思われます。女子会とかもいいすね〜。

②つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

下手につるとんたんかよ!と思ったそこのあなた!ここはただのつるとんたんじゃないですよ。めちゃくちゃ雰囲気もよく、何より眺めがとてもよく銀座が一望できるためデートスポットとしても全く問題ないと思いました。また東急プラザ内に芝生の屋上があり、そこでデート最後にだべってもいいなと思った31歳でした。
へんに見栄を張るよりもよっぽど喜ばれるうどんかなと(安いし)

③手打ちそば大庵  新宿

また麺かよ!と思ったそこのあなた!申し訳ない。ここはどうしても薦めたい場所なんです。結論から言うとここは大人オシャレな蕎麦屋さんで、天抜き(天ぷら蕎麦の蕎麦抜き)をして日本酒でクイってやるようなお店です。
もちろんお蕎麦も天ぷらも美味しいですので、大人デートで行っても十分雰囲気があると思います。

④おひつ膳 田んぼ 表参道

表参道でカジュアルに和食が食べられるお店です。特に魚やお米にこだわりがあって炊き立てのご飯とお魚が最高にマッチしたお店です。
2回くらいしか行ってませんが、表参道とかイタリアンとかフレンチばかりなので和食が珍しくそして美味しいのでぜひおすすめしたいです!
ここは一人でもいいかも

⑤天香回味 銀座中央通り店

火鍋が美味しくいただけるお店です!中華の中でも割とスマートなお店です。火鍋以外にもカジュアルに中華が楽しめるお店で個室もあるので、ぜひお勧めしたいです。またグループで行っても結構広い個室もあった気がするので、みんなでまとめて行ってもらえるといいかもしれませんね。

以上!いかがだったでしょうか。
意外と東京行く時に、どこのお店行こうかな。。。けど初見は怖いし、失敗したくないな。。。など思ってる人多いんではないでしょうか。

私も田舎生まれなので、よくわかりますし12年間失敗しまくってました。
そんな私を信じて足を運んでもらえたら嬉しいですね。
ちなステマじゃないので、忖度一切ないです!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?