見出し画像

キムタクになりたくて(LVC 1955デニム購入)

こんばんは。
2夜連続投稿で動揺が隠せないそこの君。
慌てるな、ここから半年は塩づける予定だ。

さて今回は、TwitterやInstagramでは投稿をしていた最近購入したデニムに関してだが、せっかくなので自分の記録用としてテキストに残してみたいと思い書いてます。
サムネのキムタクエロすぎ。

きっかけ

それはキムタクのあるInstagramの投稿に始まります。
キムタクは死ぬほどかっこいいけど
毎回文面がダサいから尊敬してフォローしてます。

投稿の文面はクソ滑ってましたので割愛。

パッと3度見くらいしましたかね。
普段ならスクロールして流すんですが、これは流石に気になりました。
なんだこれは? どうしてデニムが立ってるのか?
調べるとデニムジーンズにも種類があり、これは"リジット"デニムというやつで、いわゆるデニムとして加工されたもので、一度も洗っていない生地本来のままのデニムに糊付けをしてカッチカチにしたものを指すことのよう。
なぜ糊付けにしてカッチカチにするかというと、自分だけのデニムシワをつけるためのアタリを出すためだという。
ほうほう、よくわからんが、そういえばちゃんとしたデニムを私は一着も持っていない。
流石に31歳。
ちゃんとしたデニムを買おうかな。。。
と思いました。

購入

兎にも角にも、まず自分に似合うジーンズを購入しないと始まらない。
というわけで、デニムの王道「Levi's」さんへお買い物へ
デニム童貞の私は勇気を振り絞り店員さんに聞いた
私「あ、あの、固いやつでああ、、か、かっこいいやつで、長く太いやつです」チン○
店員さん「デニムお探しですかね!長く履くならリーバイスヴィンテージクロッシングがおすすめですよ」
私「あ、それです。それください」ドヤイキリ顔

私は店員さんと熟考し無事にデニムを購入することに成功
購入したのは LEVI`S vintage clothing 1955モデル501 jeans rigid というもの

通称でLVC 1955と呼ばれてるらしい

このジーンズにした理由は明確で、キムタクが履いてたからです。
あとは後付けですが、1955年モデルはアメリカが高度経済成長時で経済へのフィットが求められる中、アンチフィットを掲げたリーバイスが反逆精神で作った太めデニムのスタイルであり、他の歴代ヴィンテージとも形が異なることも気に入りました。

商品名にある”rigid”というのがいわゆる”未洗い”のことを指しており、サイズは31インチを選択しています。普段は29インチなのですが、洗うとサイズが1〜2インチ縮むことから2サイズアップを購入しました。

購入も完了し、あとは履くだけ!
かと思いきや、結構買った後にやることがあります。

履くまでの道のり

自分だけのデニムを育てるためには、工程が必要になります。
よくダメージやシワがすでに入ったデニムが販売されておりますが、あれは嘘のしわです。
工場でシワやダメージの加工を行う機械で生地をレーザーで焼いたり、引っ掻いたりプレスしたりして跡を残したようにする雰囲気イケメンみたいなもんです。
キムタクになりたいのなら、工程を踏みます。

①自分の履きたいスタイルを考える

一口にデニムと言っても、いろんな履き方がありますよね。
ルーズに履きたい人やジャストサイズで履きたい人、色を早く落としたい人、濃紺で履きたい人、生地硬めで履きたい人、柔らかめで履きたい人。
それぞれどんなデニムにしていきたいかで工程が異なります。

今回は私は、ジャストサイズで履き、なるべく原色を保ち、適度にシワを滲み出す、スタイルを目指します。

②デニムを洗う

洗う方法も様々あります。お湯などで40分ほど手洗いする方法などがベターらしいですが、長く洗うと色落ちも早く、ヨレも出やすいです。
私は真水で洗濯機の自己流で洗いました。洗い5分 すすぎ2回 脱水2分
ちなみに洗う前に履いたのがこんな感じ。
どうせ洗うので、最初で最後の思い出履き。

色合いがグレーに近くこれはこれでかっこいい

③糊付けして乾燥

糊付け?何それ?と思うかもしれませんが、糊とは洗濯糊のことで韓国海苔ではありません。
糊付けは冒頭でも話したように自分のだけのシワを作るためデニムをカッチカチにすることで、履いた時にシワがカッチカチの状態でキープされるため非常に重要な工程です。
ちなみに糊付けしない人もいます。糊付けしないとシワが付きづらいのでのっぺりした感じになります。
私はのっぺりとメリハリの中間を目指し糊を多少つけることにしました。
洗濯し糊付けし終わった後がこれ

うーん、右上のパッチが可愛い

この後、浴室乾燥で2時間くらい、あとは夜から朝にかけて自然乾燥しました。
そして翌日の朝。

バッキバキのフル勃

バズーカ打てるんちゃうかな。くらいバッキバキです。
サイズも31インチではウエストがブカブカだったのが、洗った後はピッタリ、なんなら少しきついくらいです。
色落ちはそれほどない。
完全にジャストサイズをかちこむことができてBE HAPPY。

④あとは履くだけ

あとは自分のシワになるように履いていくだけみたいです。
色落ちをなるべく避けたい場合は大体20回くらい履いたら1回洗うくらいの頻度で良いそうですが、死ぬほど臭くなりそうなので10回に1回は洗いたいです。
洗う前と洗った後の着用図

色もいい感じ。

うーん!少し着画もすっきりした印象になります。

なんか一連を通して、改めて買って良かったと思いました。
今までデニムとか適当に買ってましたが、キムタクのおかげでこだわれました。
また一つ成長しました。
あとは娘がKOKIとCOCOMIになれば完成です。

ほんとデニム調べるようになってからリコメンドがキムタクの嵐で草生えます。

これからは数発殴られたキムタクを目指して
買ったデニムが30年後、何年経ってるかなと考えたいです(小泉構文)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?