見出し画像

ゴルフ⛳️は心身ともにメリットしかない


どうも、まつけんです。
いつもお世話になっております。私の界隈では、まだかまだかと首を長くして投稿を待っている人たちもいるとお聞きして、ゆっくりソファから腰を上げたところでございます。え〜え〜

ということで、今回は「ゴルフ」についてお話ししたいと思います。
みなさんゴルフに関してこんなイメージはないでしょうか?
・なんかおじさん臭くね?
・芝刈りとか言ってて寒い
・球打つだけで何が楽しいんだよ
・クソジジイ

そう思われる方も多いかもしれません。
しかし、今日は一つ一つ丁寧に否定していくと共に、みなさんをゴルフに誘いたいと思います。

本当におじさん臭いか👴?

実は、今は空前のゴルフブームが巻き起こっており、プレイヤーが爆ぞうしております。特にキャンプやサウナに飽きた若者20代〜30代がかなり多く増えております。私もその一人です。また最近だと若い女性の方も増えており、気づけば傘で素振りしちゃう人も多いんではないでしょうか。

芝刈りとか用語が寒い

これはガチでそう思います。けれど寒いことを受け入れることで楽しくなる瞬間ってないですか?界隈だけが知ってる用語みたいで、、、私はおじさんなのですぐ虜になってしまいました。

球を打つだけで何が楽しいのか🏌️‍♂️

確かに球をカップに入れるだけの簡単な遊びなのですが、これはこれは全然上手くいかなくてですね。ホッケーをやってる身のため球の扱いはうまいと自負していたのに全く上手くいかない。上手くいかない→上手くなりたい→また行きたい→反省を活かしてまた練習→またゴルフ行きたい。
この無限ループになりました。

クソジジイ👴

今は確かにクソジジイが多いです。また女性からするとクソジジイと一緒に行くのとかちょっと抵抗ありますよね。
ただ以前記事にも書きましたが、クソジジイと一緒に行くと発見もあります。意外と優しかったり、意外と若者のこと好きで奢りたがりだったり。
以下、私の記事参考

といったこともあり、ちょっとはゴルフに興味が出てきたんではないでしょうか?

ここからは本題にもある、ゴルフをやるメリットについてお伝えしたいと思います。

①運動不足を解消できる

まず、ゴルフはスポーツのため球技であり汗を流し運動をします。ただ想像するほどの激しい運動は一切なく、単純にボールの前に立って、ボールを打つだけです。
あとは歩いてもいいし、カートに乗ってもいいし。とにかくウォーキングをしながら球技を楽しむことができます。

②コミュ力が向上する

これは私の経験談ですが、会社でゴルフに行くと4人全員が知り合いということはほぼありません。なので、何かしら知り合うことが必然的にできます。かつ基本的には「天気いいですね〜」「今日はドライバー飛びますね!」「練習しました?」とかあっさーいこと言っててもなんら不思議ではありません。私はこういった会話から中を深める練習ができたと思っています。
そして女性と男性で行けば確実に出会いの場になります。飲み会とかで夜会うよりお持ち帰りなどもないので超健全な出会いができる最高の場と思います。

③ストレス解消になる&ストレス耐性つく

これは言わずもがな、壮大な景色から球を打つのは高層ビルから飛び降りるくらいの爽快感が味わえます。特に天気がいいとそれだけでお金を払った価値があるように私は感じます。
また同時にスポーツなので、上手くいかないこともよくあります。そこを自分でどうプレッシャーを乗り越えて打つのか、これもまたストレス耐性を自然と鍛えられるいい機会になります。

④昼食がうまい。そしてお風呂も入れる

みなさんもよく感じたことがあると思いますが、景色がいいところで食う飯は美味くないですか?運動をした後のご飯は最高じゃあありませんか?そしてご飯を食べる罪悪感がなくなりませんか?
お風呂も以下同文。

⑤上達するとさらに楽しくなる。

これはどんな趣味にも共通するとは思いますが、やればやるだけ上手くなります。それだけゴルフは全人類に伸び代があります。私も最初はスコアがゴミクズでしたが今ではそれなりにできるようになり本当に楽しいです。

⑥ゴルフ場の人は皆優しい

ミスショットをしたら恥ずかしいとか、思っている人いませんか?ミスしても全然大丈夫!みんな優しいです!「ちゃんと前に飛んで偉い!」「たくさん球打てて羨ましい」「練習たくさんできるね!」など
精神衛生上ものすごくいいですよ。

唯一のデメリット
・料金が高い
・行くまでに車が必要

デメリットはこう置き換えましょう。
・料金が高い→高い分、存分に楽しもう
・行くまでの車→車中の会話で盛り上がろう

これでゴルフはメリットしかないようになります。
10月に入ると絶好のゴルフになってまいります。
まつけんと回りたい!ゴルフ教えてほしい!まずは打ちっぱなしから!
という人がいたら是非是非お声かけください!

涙流しながら鼻水垂れ流します。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?