見出し画像

リモートワーク初日

  今日13日(月)から本格的なリモートワークが始まりました。

  テスト段階で頻発していたシステム障害も一切なく、情報システム部の皆さんに感謝です。

  朝一番メディアのチェックを終えたら朝礼がわりのZoomミーティングの前にチームメンバーのスケジューラーをチェック。

  まだリモートに慣れていないメンバーはミーティングやオンライン商談以外のスケジュールが空っぽ。タスクリストには山ほどの、しかも多様な仕事が並んでいるにも関わらず優先順位があまり意識できていないのか、、、朝礼ではZoomの画面共有機能を使って私のスケジュールをもとに、私なりに考えたスケジューリングの原則(これまでとは違った優先順位の考え方)を伝え、スケジューラーを埋めてもらうことを指示しました。

  とはいえ、自分の考えた原則もあくまで“仮説”。これから日を重ねていくに従って本当にそれが最適かをチームで検証していきます。


  ところどころで席を立って身体を動かしてはいたものの、普段と比べると運動量は著しく少ないため昼食は軽め。(写真)

  キッチンで用意した食事を持って無意識にデスクに、、、いや、ほとんど気分転換にはなりません。

  明日からは誰かを誘ってZoomランチにしようと思います。

  お取引先もほぼ全てがリモート体制に移行しているようで、この間まで「Zoomって何?」とおっしゃっていた方からミーティングのお誘いが、、、

  一気にユーザーが増えたとは聞いていましたが、ここまで急に一般化するとは。

  いずれにせよ、うまく使えば一気に営業効率を高められるとかんじます。

 そうこうしている間にメンバーから届いた動画セミナーの内容チェック。講師のプレゼンテーションも編集も悪くありません。(ここ近日で急速に腕を上げてくれたメンバーに感謝)

  一方、システムの機能はまだ十分に使いこなせているとは言えず、次の段階は「プレゼンテーションを撮影したもの」から「リアルセミナーとは違う“新しいセミナー”」の形を模索していく段階です。

  終礼ではメンバーのお子さんが登場(オンラインミーティングあるあるですね)。

  改めて、小さなお子さんがそばにいる環境でも懸命に仕事をしてくれているメンバーに感謝です。

  この機会に新たなワークスタイルを習得し、チームとしての仕事の能率を上げていけるよう、慣れることなく新鮮な「問い」を自分とメンバーに発し続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?