Kenta Suzuki

2003 university student work account

Kenta Suzuki

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最近の記事

    リブ・ヴォールトは、交差するアーチ(リブ)によって補強されたヴォールト天井です。これにより、天井の重量を四隅の柱に集中させることができ、大規模な窓や開口部を設けることが可能になります。 • 代表例: ケルン大聖堂 3. フライング・バットレス(飛び梁): • フライング・バットレスは、建物の外部に設けられた支柱とアーチからなる構造で、主に側壁から屋根の荷重を受け流す役割を持ちます。これにより、建物の壁が薄くても高い強度を保てるようになります。 • 代表例: シャルトル

    クリアストーリーは、ゴシック建築の中央身廊の上部に位置する窓の列です。これらの窓は大量の光を内部に取り入れるために設けられており、特に昼間の明るさを確保するための重要な要素です。 • 代表例: カンタベリー大聖堂 6. トレーサリー: • トレーサリーは、窓や壁の装飾に使用される石や金属で作られた装飾的な模様です。特に大きなステンドグラス窓の上部に見られることが多く、複雑で美しいデザインが特徴です。 • 代表例: ミラノ大聖堂 7. バットレス(控え壁): • バ

    サヴォア邸(ル・コルビュジエ設計、1931年)は、モダニズム建築の象徴であり、水平ラインとピロティ(建物を支える柱)を特徴としています。機能主義を強調し、開放的な内部空間と大きな窓を通じて自然光を取り入れています。また、屋上庭園も重要な要素です。 一方、塔の家(東孝光設計、1966年)は、日本の都市住宅の限られた敷地に対応するために設計されました。狭小で縦長の構造が特徴で、空間の効率的な利用を目指しています。内部は階段を中心に配置され、各階に異なる機能を持たせています。

    類似点

    両者の類似点として、まず、機能主義の強調が挙げられます。どちらも住居の実用性と美しさの両立を目指し、無駄を省いたデザインが特徴です。また、ピロティ(柱で建物を持ち上げる手法)を採用し、1階部分を開放的な空間としています。これにより、建物が浮いているような軽やかな印象を与えています。 さらに、水平線を強調したデザインも共通点です。サヴォア邸の連続窓や、塔の家の水平な屋根線がその例です。どちらもシンプルな幾何学的形状を用い、直線的な美しさを追求しています。加えて、自然との調和を

    法界院

    鬼瓦 「鬼瓦」は、日本の伝統的な屋根の瓦の一種です。通常、屋根の脊(屋根の頂上)に配置され、鬼の形をしています。これは伝統的な建築や神社などで見られ、文化的な象徴としても重要です。 仁王門 「仁王門」は、日本の寺院や神社の境内にある大きな門の一種です。通常、門の両側には仁王像(におうぞう)と呼ばれる力強い印象の石造りの守護神が配置されています。これらの門は仏教の寺院や神社の入り口を守り、信仰の象徴となっています。 長押 「なげし」は、日本の伝統的な建築物である茅葺き屋根

    法界院

    鬼瓦

    Japan's declining birthrate is very serious. If the population in 2020 is set to 100, it is expected to drop to 53.1% in 2070. This is world-class speed.

    江戸時代末期には、国家神道が強化され、神仏分離令によって仏教と神道が厳格に分かたれるなど、宗教状況が変化しました。これらの歴史的な背景が、江戸時代の社寺に色濃い影響を与えました。

    ああああ

    書院造は、日本の伝統的な建築様式で、学問や儒教の教育が行われる場として用いられる。 奈良時代に始まり、平安時代に発展。 これらの建物は木造で、庇(ひさし)が大きく、美しい庭園と連携していました。平安時代末期には、学問の中心地として栄え、その後も時代とともに進化した。

    14世紀初期 縁側から飛び出たとこに戸棚 いろんな書物、工芸品を整理する 違棚の原型は戸袋