見出し画像

ルシア最終シーズン 更新された最大コンボは?VS1編

ルートは増えたが最大も更新されたのか?

ストVの最終アプデによってタダでさえ多いルシアのコンボルートがさらに増えた。とてもありがたいし楽しいのだが、結局最大はどのルートなのかをしっかり整理しておかないと試合の後半で倒しきれないということが起きる。特にルシアのコンボはヒット数が多いので多く補正がかかり、ここの選択はリーサル力に直接響く(倒しきる力)。つまり直接勝率に関係してくる重要な情報整理なのだ。先ずは非トリガー時のコンボから。

通常時(非トリガー時)の画面端最大はCA絡み以外更新無しか

・画面端ノーゲージ 355/566(ダメージ・スタン)

弱弾→ジャンプ大攻撃→大P→弱弾→中足→トルネードスピナー(走りK) 

ノーゲージ

・画面端1ゲージ390/609 

J大攻撃→大P→EX弱弾→大P→大ファイヤー(竜巻)→中ハリケーン(昇竜)

1EXゲージ

・画面端2ゲージ 418/635

J大攻撃→大P→EX弱弾→大P→大ファイヤー(竜巻)→EX弾→トルネードスピナー(走りK)

2EXゲージ

通常時画面端スタン時のコンボは今まで通りで変更無し。

・通常時の3ゲージ最大コンボは両スキルとも同じものに更新されている

弱弾→J大攻撃→立ち大P→タックル→しゃがみ小P→タゲコン→CA(497)

3EXゲージ

恐らくこれがオーソドックス3ゲージ最大。画面中央でも端でも両スキル共通で同じものが選択できるようになった。

身長が平均よりやや高め以上のキャラ(ガイルですら入る)には以下のコンボが画面端最大だ

弱弾→J大攻撃→立ち中P→弱弾→立ち大P→タックル→しゃがみ小P→タゲコン→CA(504)

3EXゲージ

Vトリガー1(バーニングファイト)発動中 新ルートはあるが最大更新無し? S1T1

しゃがみ小Pから弾が繋がるようになった関係で、画面端でブランカしゃがみ限定のEX弾を絡めたガイルのようなループコンボがある。構成は単純ではあるが、完走すると非常に時間の長いコンボなので集中力を使うし補正の問題でどれだけ実用性があるのかはまだ謎。しかもそのコンボが入る相手がよりによってブランカとは……。ルシアがアドバンテージを取れる数少ない相手に対して、キャラ限定の半永パ的なものまで練習するのは個人的に気が引ける。と言うかこれは明らかに調整としてバランスが悪すぎる点なので、その他のバグ(膝の空中カウンターヒット時の挙動など)と共に消去されるのではないかと言う気がする。

具体的には画面端でしゃがんでいるブランカに
大P→タックル→しゃがみ小P→ex中弾→大P→∞
とループするが、タックル→しゃがみ小P→ex中弾がムズイ。

しゃがみ弱Pから中弾を使う事でルートは増えたが、VS1VT1(以下,
S1T1と表記)の組み合わせに関しては主要コンボの最大更新は無いとみて良いだろう。ただ、ファイヤースピナーの強化などによって安定して高火力が出せるようにはなった。

・S1T1最大(606/662)

V弱弾→ジャンプ大攻撃→大P→V弱弾→大P→ファイヤースピナー→強弾→Vサイクロン→3発目キャンセルCA(606/662)

EX,Vゲージ全消費

また、Vゲージに余裕があれば竜巻の後に弱玉を挟んで

V弱弾→ジャンプ大攻撃→大P→V弱弾→大P→ファイヤースピナー→弱弾→強弾→Vサイクロン→3発目キャンセルCA(612/674)

EX,Vゲージ全消費


となるが、こちらは狙える状況が限定的だと思う。
 VT1発動中の1,2ゲージコンボも最大更新は無し。

Vトリガー2(ウェポンフリー)発動中 1ゲージ、2ゲージコンボの火力、運び力が上がっている S1T2

・ルシアのVS1を選択する上での目玉の強化点と言えるのが、EXサイクロンのトリガーキャンセルが可能になった事だ。これの凄さについて全貌を語ろうとすると長い話になるが、今回はコンボの変更点についてのみ触れてみる。
これまでは一回のコンボの中で、一度しかトンファーが使えなかったのがEXゲージを使う事によって2回つなぎも可能になった。途中の追撃にEXサイクロントンファーを挟む事で2ゲージで400以上減る(ゲージコストに見合ったリターンが得られるようになった)。そしてT2発動中のルシアのコンボはとにかく運ぶ。2ゲージ使えばほぼどこからでも画面端まで運ぶので、最後をexサイクロンで締めていた場合、弱昇竜まで追撃が入れば破格のダメージになる。

J大攻撃→立ち大P→exサイクロン→トンファー→大ファイヤースピナー(竜巻)→exサイクロン→トンファー→トルネードスピナー(走りK)459/630

EXゲージ2,vトリガー2 全消費

J大攻撃→立ち大K→トンファー→大ファイヤースピナー(竜巻)→exサイクロン→トンファー→最速exサイクロン→弱ハリケーン(昇竜)468/662

EXゲージ2,vトリガー2 全消費


火力もそうだが、この調整によって一回のコンボでトリガーを吐ききってVゲージの運用を効率的に出来るようになった。EXゲージを消費する事が条件にはなるが、キャミィのように2回発動がしやすくなっているのでこれは大きく注目すべき強化だと思う。
・CAを絡めた画面端コンボは既存のもの

弱弾→J大攻撃→大P→タックル→しゃがみ小P→タッピングキック→トンファー→大ファイヤースピナー(大竜巻)→弾→CA(545)

EXゲージ3,vトリガー2 900f/1200f消費

で更新がない(と思う)。

安定火力と運び力はS1T2か?

S1T1の強化点は主に発動とVファイヤースピナーの強化による恩恵が大きい。Vファイヤーが中足確認から繋げられるようになったとは言っても、先端の場合は弾がつながらないのは変わらない。それに対してS1T2は大抵の先端当て通常技指導のコンボも安定して繋がるし、さらに火力も運びもすごい。おまけにT1が3本トリガーなのに対してT2は2本だ。これだけ見るとさすがにT2の方が強そうに見えるが、 T1の発動強化点についても面白いものがあるのでまた別でまとめる。

次回はVS2(アレストヒール)使用時の最大コンボについてです。人気の無い Vスキルですが、僕は個人的に結構使っていましたので今回の強化点をとても楽しんでいます。画面中央の火力とスタン値がものすごいし持続当ても使えるようになったので結構ありな気がしてます。特に前回ものすごくつまらなかったS2T2の組み合わせが激的に面白くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?