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ルシア最終シーズン 更新された最大コンボは?VS2(アレストヒール)編

 VS2選択時のコンボの特徴

まず、VS2選択時にコンボに組み込めるのは膝のみだ。生VS2のアレストヒールはコンボに組み込めない。そして膝には通常盤、EX版、VT1版、VT1EX版の4種類が存在すると理解しよう。そのうち主にコンボで使用するのは通常盤とVT1EX版の2種類だ。今回はVS2選択時の通常、VT1発動中、VT2発動中のそれぞれのコンボの特徴といくつかの例を挙げて考察してみたいと思う。

S2(アレストヒール)通常時


・通常膝の持続当てやカウンターヒットでコンボ始動技になる(+4f~8f)
・EXタックルと通常膝をセットにする事でコンボが伸びる。
・通常空中ヒット時はふんわり浮きになって追撃出来る(カウンターはなぜかダメ)
・通常弱弾の空中ヒット後に追撃可能だが実践的じゃ無い
・EX弱弾空中ヒット時は膝での追撃が入らない(EXしか入らない。何故だ?)
画面端ノーゲージ、1ゲージ、3ゲージコンボの最大はS1通常時と同じ
画面中央の1ゲージと2ゲージはS2の方が火力が上がっている

画面中央1ゲージ最大

J強攻撃→大P→EXタックル→膝→大ハリケーン(昇竜)(354/576)

1ゲージ

始めに弱弾を入れれば(369/604)

画面中央2ゲージ最大

J強攻撃→大P→EXタックル→膝→EX強弾→トルネードスピナー(走りK)408/636

2ゲージ

T1S2

・トリガー1中のEX膝がヒットした場合に昇竜追撃が入るので1ゲージで手軽に物凄い火力が出るが、昇竜でVタイマーを大きく消費する

V弱弾→J大攻撃→大P→Vファイヤースピナー→V強弾→EX膝→Vハリケーンスピナー(474/689)

1ゲージ、Vタイマー全消費

3ゲージ

 V弱弾→J強攻撃→大P→タックル→しゃがみ小P→タゲコン→CA(537)

CA時間経過後にVタイマーが60%ほど残る



V弱弾→J強攻撃→大P→ Vファイヤースピナー→V弾→CA(546)

CA時間経過後にVタイマーが30%ほど残る


画面端3ゲージ

V弱弾→J強攻撃→大P→V弱弾→大P→タックル→しゃがみ小P→タゲコン→CA(595)

CA時間経過後にVタイマーが50%ほど残る



V弱弾→J強攻撃→大P→ Vファイヤースピナー→V弱弾→V中or強弾→CA(612)

EXゲージ、Vタイマー全消費



T1EX膝後に受け身を取らなかった場合…

・ VEX膝は今回の調整でヒット後のダウンが特殊なものに変わっている。
・VEX膝がヒットして受け身に失敗した場合は弱弾から拾い直しVEX膝、昇竜締めで飛びから2ゲージで500減る(受け身のタイミングを知らないと失敗しやすい)
・基本昇竜追撃を見せておいてたまに弱弾打ってみると当たるかも。受け身を見てのヒット確認は一応出来るが、相手への「お願い」的な択になってしまうのが残念だ。相手が対策をしていない場合にはV弱弾がその後のフォローをしてくれる可能性もある。一生に一度、タイムアップ間際に受け身を取らない相手に邪悪な笑顔とともに狙いたいコンボだ。

2ゲージ

VEX膝→V弱弾→VEX膝→Vハリケーンスピナー(468/601)

2ゲージ、2800f/3000

J大攻撃→大P→→VEX膝→V弱弾→VEX膝→Vハリケーンスピナー(509/732)

2ゲージ、vタイマー全消費

V弱弾→J大攻撃→大P→→VEX膝→V弱弾→VEX膝→Vハリケーンスピナー(521/745)

2ゲージ、vタイマー全消費


T2S2

・単発通常技から直接トンファーキャンセル始動で膝追撃

・タゲコンから膝が入るが距離によってはタイミングが難しい

・画面端のタゲコン膝の後はノーマルトルネードが入る

・トルネード・タゲコン→膝→CAで500以上減るので全バージョンのS1T2ぐらいの火力は出る

ノーゲージ

J大攻撃→立ち大K→トンファー→ノーマル膝→大ハリケーン(昇竜)(355/560)

Vタイマー900f/2000f

(弱弾→)J大攻撃→立ち大P→タックル→しゃがみ小P→タゲコン→トンファー→ノーマル膝→大ハリケーン(昇竜)(344/583)

弱弾を入れた場合(354/596)

Vタイマー900f/2000f


ノーマル膝持続ヒット→しゃがみ中P→トンファー→ノーマル膝→大ハリケーン(昇竜)(308/557)

Vタイマー900f/2000f

上記のコンボは膝を下りで当てるのがコツだ。

1ゲージ中央

J大攻撃→立ち大K→トンファー→ノーマル膝→EX強弾→トルネードスピナー(走りK)(409/620)

1ゲージ、Vタイマー900f/2000f

J大攻撃→立ち大K→トンファー→EXタックル→トンファー→ノーマル膝
→トルネードスピナー(走りK)(421/644)

1ゲージ、Vタイマー1800f/2000f

1ゲージコンボの火力としては破格だ。

2ゲージ中央

J大攻撃→立ち大P→EXタックル→トンファー→EXタックル→トンファー→ノーマル膝→トルネードスピナー(走りK)(432/678)

2ゲージ、Vタイマー1800f/2000

EX弱弾→J大攻撃→立ち大K→トンファー→EXタックル→トンファー→ノーマル膝→トルネードスピナー(走りK)(439/672)

2ゲージ、Vタイマー1800f/2000

また立ち回りで大PからEXタックルトンファーがガード-2なので次のようなコンボも狙えるし、画面端から端まで運んで起き攻め付きなのでリターンも高い。

立ち大P→EXタックル→トンファー→EXタックル→トンファー→ノーマル膝→トルネードスピナー(走りK)(402/617)

2ゲージ、Vタイマー1800f/2000

VS2は意外と複雑

前回今回とコンボ考察なので純粋に火力に絞ってまとめたが、Vスキル2は持続当ても含めたそれ以外の強化点も大きい。スキル1で現状キツいキャラに対して機能する場面が結構ありそうだと思っているのでまた別でスキル2編をまとめます。


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