見出し画像

中国語の勉強で大切なこと

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

中国語を学び始めて少しづつ理解できるようになってきました。

しかしまだ話す時に自動的に出てこない。不安を感じて拼音と四声を頭でぐるぐる考えています。

単語が分かってても正しい発音を出せないと通じないのが中国語です。

中国語を学ぶ上で一番大切なのは発音です。

私の住んでいる昆明は、中国語初心者の外人が話す中国語に慣れていないのと、
話し始めるまで中国語ができないと思われていないからです。

中国語をマスターするには時間をかけるしかない。

外出しても中国語でなんと言うの?
この漢字の拼音はなんだろう?

なんていつもそんなことを考えています。

あと最後にもう一つ。

中国語の音読を聴きながら歩いたりしていましたが今はしていません。

イヤホンを外して

本場の中国語を聴き取れるか練習しています。中国語の学び方を変えてみました。

何か新しいスキルを学ぶ楽しさを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?