見出し画像

ノイズを減らすと楽になる。

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。


中国ではデジタル化が進み、
スマホを使用しないと生活できないぐらいになっています。


スマホは私にとって財布であり移動ツールでもあります。


しかしスマホは便利すぎてついつい触ってしまう傾向にあります。


ついついが大問題です。


そこで私がしているのは、


スマホから不必要な情報を入れないことです。


1.SNSをしない。(受動的な見方)
インスタ、Facebook、Youtubeは見ません。(アプリを消す。)
中国ではVPNを入れないと見れないのも助かります。


2.ニュースの題名は見ますが記事までクリックしません。
読んでもネガティブな記事か、くだらない世間話ししかありません。


3.通知をオフにする。
私はapple watchをしているのですが、集中時間と仕事中はオフにしています。
この習慣を身につけてから取り組む集中力が高まりました。


この3つだけ試すだけでも楽になります。


はっきり言って知らなくても何にも困りませんし、
知らない方がいい場合もあります。


くだらない情報を集めるより


自分を成長させることに時間を使うべきです。


その代わりに楽しんでいるのは、


中国語の勉強と読書、華流ドラマを中国語で見て使い方を勉強したりしています。
もちろんドラマ見ただけでは何もならないので、自分はどう思うのか?感想を書くようにしています。


現代では情報がありすぎて


『今』


自分が何をすべきなのかを見失っている傾向にあります。


最終に的にはスマホを捨てた生活をするのがいいのかと思います。


そのためにはアシスタントの人材が必要になりますが。。。

Can you pay for me?
Can you check receive message?
Can you send message?
Can you booking flight?


これ


私の夢


スマホを触らないで自由な時間が持てるのかもしれません。


みんさんはスマホに時間を取られていませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?