見出し画像

今すぐスマホの通知をオフにしましょう!

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

便利な世の中です。特にSNSでの連絡は欠かせません。中国では決済も全てスマホで私も使っています。

私はスマホの通知は全てオフにしています。そして自分の隙間時間にしか返信しません。今まで超重要で超緊急なメッセージは記憶にありません。もしかして過去にあったかもしれませんが。。。忘れているぐらいです。

スマホでの通知に反応したり返信したりするのは、
自宅にいてピンポーン。お届けものでーす!
ピンポーン。間違えました!
ピンポーン。掃除でーす!
ピンポーン。お食事でーす!
ピンポーン。検温でーす!
ピンポーン。ピザでーす!笑

はーい!と叫んで、玄関に行って対応していると同じことだと思います。
そんなことに自分の大切な時間を奪われていいのでしょうか?
集中して何かに取り組んでいるとしたら再度集中するまでにエネルギーと時間を要します。

通知をオフにして、家族、友人、仕事関係者から返信の遅い人と思われるまで徹底してみましょう。

そうすると不思議に時間をかけて返信してもいい内容しか送られてこなくなります。今すぐ返信が欲しいようなメッセージが送られてきません。相手はあなたの返信に期待しなくなります。あなたにメッセージを送信していた人は、あなたではなく別に返信の速い便利屋さんにメッセージを送るようになります。それでいいのです。

そんなことでは仕事にならないと思っているかもしれません。
しかし私は職場でもメッセージの確認や返信は限られた時間しかしません。
何かあったら私が職場にいる時に全部済ませてください。と伝えてあります。

そして私は勤務時間以外は仕事のメッセージは送信しません。時間外だからです。
明日一緒にテニスしない?などのお誘いは速攻返信します!笑。
時間外に仕事のことを考えるなら他のことに時間を使います。
これはアシスタントがいてくれるからかもしれませんが、仕事は仕事、自分の時間は自分の時間と分けています。

効率を上げて頑張っている人をみると、ますます忙しくなっています。。。
タスクをすばやく片づければ片づけるほど、ますます多くのタスクが積み上がっています。よーく観察していると、他人のメッセージや依頼に速攻返信していて時間を奪われているのです。(私のアシスタントがそう)

速く仕事をしなければ仕事にならない。本当にそうでしょうか?
仕事はスピードより正確にやり直しの無いようにすることや、いいアイデアや商品を時間をかけて作り出す方が重要なのでは無いでしょうか?

郵便ハガキが届く3日は我慢できても、ウエブサイトが重くて開くまでの10秒でイライラする時代です。

みんさんにもスマホの通知から離れる時間を作ることを強くお勧めします。
仕事やタスク、スケジュールから解放されデジタルストレスから解放されます。

今この歳になって『貧乏暇なし』ということわざが本当だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?