見出し画像

仕事をクリエイティブに変えていく

塚田健一郎ともうします。中国雲南省、昆明在住。先策学校でテニスコーチをしています。


皆さんはお仕事をされて何年ぐらいのキャリアをお持ちでしょうか?


年月が過ぎれば最初は不慣れだったことも、今ではルーティンのようにできているかと思います。


私はテニスのコーチをしています。


テニスのコーチはレッスンの進め方やアドバイスなどの能力が必要となります。
(それだけではないですが)


その日常的なクラスを更にクリエイティブに仕事をするにはどうしたらいいのでしょうか?


私はルーティン化されていることを、更に自分が向上するように心がけることだと思います。


例えば生徒さんへの声のトーンや内容を微妙に変えてみたり、球出しやラリーの際に少しでも生徒さんが上達するような球種とタイミングで打ったり感じたりすることです。


そして生徒さんのアウトプットを見逃さず的確なコーチングをすることです。


普通にできていることを普通にしない。


もっと簡単なことでいうとレッスン前にコートにゴミが落ちていないか確認するなどの作業をしている人は、マニュアルにはないことにも気づいて行動できるようになります。


それが5つできている人と、マニュアル通りにしかできない人ではどのような差になるでしょうか?


マニュアル化やルーティン化されていることは誰でもできて有効なのはとてもいいのですが、個人の成長は個人でするしかないのです。


ルーティン化されていることを自分なりにクリエイティブに考える習慣やアウトプットできる癖がつくと自己肯定感が高まります。


私は趣味で読書と中国語を勉強しているのですが机をできるだけシンプルにして、スマホやPCの電源を切り邪魔されない環境を作り出しています。

そしてタイマーを25分にセットして必ず休憩を挟むようにしています。


これを実行するようになってからプライベートの時間が楽しくなりました。


休日には思いつきで出かけたりして現実を見る行動してみたりしています。


日頃の生活では予想もできない出来事にあったりして、
ルーティン化されている以外の世界を体感するためです。


特に中国語が話せない私にはとてもいい環境です。


文章は長くなりましたが、自分の置かれている環境が良かろうが悪かろうが、


『自分を成長させることはできる』


そのためには


『クリエイティブな思考』


が大切なのではないでしょうか?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?