見出し画像

ノンカーイの人々は親切

塚田健一郎ともうします。
妻と3人の子供達と、
タイバンコクで暮らしています。


私は毎日、夕方にジョギングをしています。


昨日、親切にされた出来事を書きたいと思います。


理由は歩いていた時に、2回声をかけられたからです。


声をかけてくれる人が、1人だけではなかったからです。


私は20分ジョギングをして10分のクールダウンを含めて、ウオーキングをしています。


歩いている際に、後方からバイクに乗った男性が、


タイ語で『遠いなら乗っていく?』


と声をかけてくれました。


単語がいくつか理解できたので分かりました。


僕は道を聞かれたのかな?


と最初は思いましたが、どうやら違う。


私は、マイペンライカップ。コップンカップ!チョークディー!


と答えたら、男性は笑顔で走り去って行きました。


見知らぬ人が歩いていて、わざわざバイクを徐行させて親切に声をかけてくれる。


しかも、同じ日に2回。。。


その親切な行為に対して、


何が目的なんだろう?


と思ってしまう自分がいて、複雑な気持ちになりました。


親切な方が声をかけてくれているのに、疑いの気持ちを持つ自分がいる。


もちろん警戒することは必要なのですが、


自分の事を残念。


と思ってしまう自分もいたことも事実です。


最終的には、初対面では他人の親切を受け入れないのが人間。




慣れるのには時間がかかると、自分では解決しています。


みなさんはそんな経験ありませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?