見出し画像

人生は楽しむ為にある

塚田健一郎ともうします。
妻と3人の子供達と、
タイバンコクで暮らしています。

私は40代中盤になり、自分の人生の折り返し地点と思っています。


あくまでも80歳ぐらいまでの人生と考えた場合です。


ですので私は、


好きなこと、ワクワクすること、しかしません。


人によって好きなことは当然変わると思うのですが、


最近、私は起きた瞬間、ワクワクします。


今日も楽しい一日にするぞ!


と自分に言い聞かせて起きています。


すると不思議に、なんでもない作業をしていても、


こうやったらもっと上手にできるかな?
これやったら、スピードが上がった。
音楽聴きながらもできるかな?


など工夫を加えて自分が成長していることに気づくのです。


人生は楽しむ為にあるとは思いますが、


楽しむ技術と、思考を日常から意識する必要があると思います。


健康で嬉しい!
これ美味しい!
難しいけど考えるのが楽しい!

など考えるだけで楽しめます。


これが


健康あたりまえ。
毎日美味しいので飽きた。
難しいので無理。


同じ状況なのに、考え方で、人生の楽しさの見え方が変わってきます。


みなさんはどちらを選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?