見出し画像

サーブの誤差が埋まらない

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

私は週2回、3回は自分の為にプレーしています。

最近の課題はアドサイドからワイドに打つファーストサーブの精度です。
打った感触と飛んだボールの誤差が埋まらないのです。

これ大問題。

私はビッグサーブではないので少しでも誤差を少なくしたいのです。

いつどんな時も、同じコースに、角度、スピード、回転で打ちたいのです。

ゲームの中でたまたま入ったり、相手がミスをしても
自分の誤差の大きさに驚いている時点でアウトなのです。

今日はプレッシャーのかかった時に、
アドサイドからワイドに強いサーブを数回打ちました。

ミスしたのは仕方ないのですが、打った瞬間フォルトだと思ったのがネットしたり。。。

ある程度テニスをしている人なら分かるとは思うのですが、
自分がトスを上げた瞬間に相手の反応やミスをするイメージが浮かぶのですがそれがない。。。

これは打てたと思ったら白いテープにバチン。。。

体力ではない技術の問題だと思うので明後日どれだけ埋めれるか挑戦です。

カゴからの練習では効果がないとは言いませんが薄いので、
実際の試合で試すことが課題です。

それでも無理なら数分間試合後に打とうと思います。

でもそれでいい感触ができても試合では違うんですよね。

実戦で打てなければ意味がない。。。練習で打てるの当然なので。。。

これからも何故そうなるのか自分自身で練習して進歩しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?