見出し画像

タイ、バンコク新路線、Gold lineに乗ってきました。

はじめまして、塚田健一郎と申します。バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親です。プロテニスコーチとして24年間活動していました。現在は主夫、不動産賃貸、資産運用、融資をしてます。

12月16日に開通したGold lineに乗って来ました。
これも家族でIcon Siam(大型商業施設)に行ったおまけなのですが、みなさんにご紹介したいと思います。現在は、開通記念で、無料で乗ることができますよ。

バンコクに住んでいる方であれば、ご存知の通り、以前まではスクンビット方面から、王室があるチャオプラヤー川を渡るには、車でしか行けませんでした。
そして橋は大渋滞して、行く気持ちも失せてしまいました。私は実際車で移動しましたが、いつも混んでいるので、もうなんとも思いません。笑
しかしBTSの延長とGold lineが開通し、電車でも、Icon Siamに行けるようになったのです。今日は車がない!なんて方も簡単に行けるようになりました。

画像1

運転手がいません!
ついに来ました。運転手がいません。現在は3つの駅しか開通していませんが、順調に運行されているようです。日本で言えば、モノレールみたいな感じです。モノレールも運転手はいますよね。新しくできたGold lineは運転手なしの電車なのです。
運行状況を見たい方はこちらをクリックしてください。
スピードはとてもゆっくり運行します。カーブが多いので当然なのですが、どうしてもコンピューターの操作だと、ブレーキの力加減が難しいようで、乗り物に弱い人は、酔ってしまうかもしれません。数分でしたが、私は多少酔いました。

画像2

駅も綺麗で整備されています。
駅もホームも綺麗なのですが、いつも海外に行くと感じるのですが、日本と比べてトイレが少ないのですよね。というか、ありませんでした。理由はあるのでしょうか?清掃などの手間が多いのか、犯罪や長居する人が出るのを防いでいるのか?分かりませんが、トイレがあってくれると助かりますよね。私は昔、東京駅の地下のコインロッカーの辺りにあるトイレに、大きな荷物を持って入ったら、1つしかなくて、焦った思い出があります。1つしかないなら作るなと思いました。

画像3

Charroen Nakhon駅
Icon Siamに行くにはこの駅で降ります。スクンビット方面から行く場合には、Siamで乗り換え、Taksinで乗り換え、2回の乗り換えが必要になりますが、プロンポンからだと、40分ぐらいでしょうか?車でも同じぐらいだと思います。

まだまだ発展をし続けるタイ、バンコク。

これからも車を使わないで、バンコクを移動できるように整えて、渋滞を緩和してもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?