見出し画像

中国語の先生をみつけました!

塚田健一郎ともうします。
妻と3人の子供達と、
タイバンコクで暮らしています。

子供達は、2年程前から中国語のレッスンをバンコクで受けていました。

私はできるだけ環境が変わっても、
継続してもらいたいなと思っていて、
ノンカーイでも中国語の先生を探していました。

メコン川の近くに、
中華系の学校があることは知っていました。

朝の通学の時間帯に、勇気を出して体温チェックをしている、
係りの人に先生を紹介してもらいました。

忙しい時間なのに、
親切に対応してもらって感謝しています。


先生は英語、タイ語、中国語を話します。

小学校で中国語を教えるプロでした。

昨日から、自宅に来てもらい勉強が始まりました。

料金は1人1ヶ月/1000B(3500円)とのことでした。

週1回、1時間ですか?と聞くと。


なんと、毎日できて、

1人1ヶ月/1000バーツ!!3500円!!!


週1回、1時間 4回で
1000バーツと思っていた私です。
それでも安いですが。。。


先生は眼を悪くしており、車やバイクに乗れません。
歩いて自宅まで来てくれました。

先生にどうして学校以外で、こんなに安くしているのですか?

と、質問したところ、

『私は、子供に言語を教えるのが大好きなんだ』
『毎日教えることで、上達もはやくなる』


これぞまさしく、先生の価値観や、幸福感で指導しているのだな?と思いました。

本当にしたいことをする。

そして次世代に『言語』を指導する。

こんなに素晴らしい職業はないと思いました。

子供達は、バンコクの先生と比較するのですが、ノンカーイの先生は、
ラオス語なまりで難しいとか、発音が違うとか言ってましたが、

その時点で、子供達の成長を感じます。


ラオス語がわからなかったり、中国語の正しい発音がわからなかったら、
それすら理解できないからです。
今では、英語、タイ語の音楽は歌えるようになっています。

これで子供達は、英語、日本語、タイ語、中国語、ラオス語を、
毎日の生活で学んでいます。

明日から毎日できることに感謝です。

これからも楽しく学んでいってもらいたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?