見出し画像

無駄な練習ができることは、新しい学びを発見することがある。

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

私はテニスを時間の中で効率よく指導することが仕事です。

しかし指導している選手を見ると、実際に練習している時間以外で選手は上達しているように思います。

練習時間は3時間あるのですが、

45分練習。10分休憩。これを3セット繰り返しています。

そうすると2時間半過ぎるぐらいです。私はそこでコートを去ります。

後の時間は選手だけでなんでもプレーさせます。

そこでは絶対に『良い』『悪い』は言いません。

他の指導者から見るとただ遊んでるだけと思われがちです。

私は『遊ばせているのです』

そこで選手たちが何かに気付いて新しい発見をしたりするからです。

私は選手たちプレーは見えますが心や考え方までは読めません。

最終的には選手一人一人が自分の考えや生き方を選択するので、
その時間と空間を与えているのです。

こんなエキストラな時間で遊びながら学ぶ技術は細かいところで生きるんですよね。

こんなに時間を与えてくれる学校に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?