見出し画像

ゴミ捨ててもらえますか?

コロナ禍で各社が辞めたサービスの一つにゴミ箱の廃止が多い。

ガソリンスタンドでは、ゴミを直接受け取らず
自身でゴミ箱へ捨ててください。まだマシなのだがゴミ箱自体設置してないガソリンスタンド。

場所に寄ってはコンビニに行ってもゴミ箱がいまだに使用中止の札が貼ってあったりする。

さらにマクドナルドのドライブスルーでも
車内のゴミを受け取りを拒否するようになった。

各社、顧客満足度の為に高額の宣伝広告費を使いイメージアップを図り、企業価値を高めている。

それにも関わらず、たったゴミの受け取りを拒否するだけで不満足度が高まり、そんなお店からは自然と足が遠のいてしまう。

ゴミ処理問題と同様なのが、レジ袋の有料化だ。
エビデンスのないイメージだけの自然環境保護により、スタッフ/顧客共にワンクリック増えて、その大した事ないであろう、一手間がストレスに変わる。その小さなストレスが負の連鎖となり、優しさのない生きにくい世の中となる。

その中で、北海道を中心に展開しているコンビニセイコーマートはレジで何も言わずにレジ袋に入れてくれる。

今まで当たり前の様に行っていた袋詰めだけで、少ない資金で得れる大きな顧客満足度だ。

そんな顧客の喜びが、人への優しさとして連鎖する。日本社会ももう一度そんなビジネスと優しさが融合する素敵な国にしていかなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?