見出し画像

娘が父にわがままをいう理由を聞いてみた

こんにちは
娘を持つお父さんへ

娘って父親に わがままいいませんか?

僕の娘はわがままを言います
今回はそんなお話です

3月4月5月と86日間上海ロックダウンで
家族が86日間共に同じ時間を共有してました

その時のお話を本にして
色んな方に読んで頂いてます

是非まだの方は 読んでみてね
ドキュメンタリーとしても
中国の実情を知る事もできます
真実には色んな側面があり
この本の内容の多くは日本のメディアでは報道されてません
なので楽しめると思いますよ

この本でも少し触れましたが
家族3人が実に86日間常に一緒に時間を共有
この期間に僕と娘は沢山のお話ができました

娘は現在、中学三年生で9月より高校生です
そんな娘とは中学に入り出した頃から
徐々に会話も減ったな~と感じてました

と言っても僕は色々話をする方ですが
それでも親離れというか
父親離れを感じていました

もう一緒に寝てもくれませんし
お風呂にも入ってくれません!
そりゃそうか・・・

今でも冗談で一緒に寝る?って聞くと
即答で!と言います
返事早すぎないかと思うほどの
反応速度を示します(笑)

もう中学生だし
段々父親を避けてきてる歳かな~と

ロックダウン中に一緒に沢山アニメみて
何気ない会話も沢山して
僕は大人げなく
娘とよく喧嘩もします

1日の中で喧嘩して仲直りして喧嘩
喧嘩すると 

すぐに娘はママに報告
いちいち言うなよと思いながらも


劉さんから

しょうもない喧嘩しないで!と
言われる

ご飯食べたらお皿洗って!と言うと
パパが洗って というので
今日は君の番でしょ!と言うと
私、宿題あるから無理とかいうので
お皿くらい直ぐ終わるだろ!って僕も言い返す
じゃパパが洗ってよ と言い返される
お前ウルサイな~
自分のお皿くらい洗えよ!
パパがついでに洗ったらいいじゃん!
文句言わず洗えよ!
という感じで小さな喧嘩がよくおきます

少し喧嘩して暫くすると
アニメ見る?というと機嫌が直り
一緒に見てる

そんな事で僕は こんな喧嘩も楽しい
本気で怒って本気で笑ってるので
テンションが上がったり下がったり

そんな感じで会話しながら
今考えてる事をきいたり
学校の出来事をきいたり
嫌いな先生の話きいたり
好きな友達、嫌いな友達の事をきいたりして
今の娘の世界を僕も知ろうとしてます

日本と違い中国の中学生がどんな感じなのか
全く想像つかないから僕も興味津々で
そんな事あるの?とか

そんなヤツいるの?とか
話を聞いてて奇想天外で面白い

まぁ日本嫌いな子もいて
虐めてくるやつも中にはいたりして
どうやって対処してるとか

学校おわればコンビニでおにぎり買うとか
先輩にケンタッキーおごってもらったとか
痩せたとか太ったとか

まぁ そんな些細な会話をしています

一人っ子だし喧嘩相手が必要と思い
僕は喧嘩相手をよくしてるかもしれない
と言えば聞こえはいいけど
案外マジで喧嘩してる時の方が多い僕です

クッ・・・親を なめてるな! 娘は・・・

でも色々話をしてると
娘は娘で色々考えてる事を知れる

そして今まで表面的にしか見れてない部分も
実は娘なりの理由を持ち
考えがあっての行動も知る

言われなければわからないから
なんで そんな事するの?と思う事もあり
単純に怒ったりもしてたけど

後から理由を聞くと
娘の中でも理由や順序があり
怒るに至った経緯もある

そんな事を知る事が多かった
この数か月間

つい先日二人でご飯を食べに行った時
ご飯を食べながら僕は娘に聞いた

最近 パパに反抗しすぎじゃない?
と話をしていたら

パパにしか言えないし外では我慢してるし
ストレス溜まるからパパに発散!(笑)

っていうんです

なんで・・・?と

もう少し話を聞いていると
学校では人間関係も色々あり大変だから
喧嘩しないように生きているらしく

日本人という事で酷い目に合う事も多少ある
名前が日本人名だから やはり目立つし
色々噂もされるし言われるのが嫌だけど
いちいち反抗しないようにしてるらしい

何でも話せる本当に仲のいい友達と
絶対に何も言えない仲の悪い友達がいて
学校でも揉め事があっても
日本人というだけで
後々厄介になるから喧嘩をしない選択を
なるべく選んでいるらしい

娘の生きてきた世界では
常に中国人の中の日本人という立ち位置
それが娘の歩んできた世界

上海生まれで上海育ち
言葉も問題なく中国語

ただ父親が日本人で名前が日本人名なだけ
文化やボキャブラリーは他の子と変わらない
周りの人も先生も娘を完全な中国人とは
見ていない

だって中国の名前じゃないから

そんな事を二人で話をしていました

以前にも、そんな話は
妻の劉さんから聞いて知っていたけど
娘から直接聞く事はありませんでした

ロックダウン中に色んな話をした事もあるし
年齢的に自分の意見を持つ年頃もある

二人で晩御飯を食べに行って
ご飯食べながら色々聞けました

僕は そうなのか・・・
苦労してるんだね(笑)

じゃ文句言われても怒らないようにするから
パパにストレス発散していいよ!って
話しました

娘は娘の理由があり
誰かにストレス発散もしたい

家でしか我がまま言えない!

そんな理由を知れば僕も理解できるし
協力してあげれるから文句言われても
我慢できる

ストレス溜まってる時もあるから
僕が聞き役になればいいだけ

人は理由をしれば理解できる

で・・・・

で・・・・



その後 パパに命令する事増えてる気がする
犬の散歩行って!
洗濯物取り入れて!
ご飯炊いてて!
お皿洗って!

いいけどさ・・・
お前ガキのくせに調子のるなよ!
オイこら解ってんのか!って思いながら僕は

ハイハイ わかったから!といいながら
素直に対応

それを見ながら劉さんが笑ってる・・・

ん・・・
裏でお前ら手を組んでないだろうな・・・
お前ら二人で僕を よくダマすからな
まぁ いいけどさ(笑)

娘を持つお父さんは

娘のストレス受けて止めてあげてね


それは妻の巧妙なパパの操り方!
深く考えたら負けだから
男は単純が ちょうどいい!

おわり

中国って面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?