見出し画像

中国NET事情について

何から書こうかと考えましたが、まずは中国のNET事情を少し触れておこうかなと思いました。ご存じの方も多いと思いますが中国では金盾(ファイヤーグレートウォール)と呼ばれる検閲システムがあり世界とNETはつながっているようで繋がっていません。中国に1度も来たことのない人は解らないかと思いますが日本で普通に使えるNETサービスの多くは使えません。Twitter、Google関係、Facebookをはじめとするサービスももちろん×です。 それだけじゃありませんよ。検索もGoogle使うので使えませんし 他のホームページや色んな国内で利用できるサービスにもアクセスできません。

なんて不便な国なんだ!って叫びたいのは解ります

しかし14億いると言われてる人民の多くは、そんな海外のサービスなんて元々知りませんし それに代替えする仕組みが国内で存在している為 まったく不便ではありません。しかも海外のサービスより優れているものも多く使いやすかったりしてますし、なんと言っても中国国内だけでもユーザー数が半端ない数がいてたりします。中国で使われるSNSと言えば代表は「Wechat」ですが8億人はユーザーがいると言われてます。まさにスマホを手にした中国人が必ず入れるアプリと言えるアプリです。そしてもはやWechat無しでは生きていけないのも中国です。

とはいえ一部のエリート層は海外との関係で海外のサービスが使えなく不便な人もいますが 海外と縁の少ない人民からしたら全く関係ないのです。

とはいえ外国人には不便でなりません。特にビジネス用途でも不便でなりません。

中国には面白いことわざがあります

上に政策 下に対策

政府は厳しい政策を打ちだすが 必ず抜け道の対策がある。みたいな意味

中国に来て その事を何度となく経験してきました。そしてそこが中国人民のバイタリティーであり面白い部分でもあります。

じゃ全く海外のサービスが使えないのか・・・と言えばそうではありません。VPN接続というのを利用して海外と接続する対策が実はあります。

有料にはなりますがVPN接続でつなげば海外のサービスを利用可能です。しかし中国にはサイバーセキュリティ―法なるものが存在し VPNも規制強化されていきています。無料のVPNサービスは禁止になり認可の下りてるVPNに限り許可しているように変化してきています。有料のVPNサービス会社もその辺の狭間でサービス提供する為規制と戦いながらみたいです。

規制の厳しい時期やタイミングもあり つながりにくい事もたまにはあります。しかしVPNに繋げてとなると一手間かかりますので常時接続というわけではありませんし設定画面開いてVPN選んでと・・・必要がなければつながないみたいな環境になりやすいです。そしてこのNOTEもVPN無しでは開かなかったので中国では普通に見ることは叶いませんでした。

まあ ただ人民にとってはどうでもいい話なわけです。

もっといいサービスが国内にあるから。きっと人民が世界にでて海外のサービスを使った時に感じるでしょう。

あれ?私たちの国のサービスの方がよくない? 

確かにそうなんです。そういう部分が往々にしてあるんです。

サービスが乱立してなくて ある程度1本化してて その中で完結できる仕組みをすでに持っているプラットフォームだったりしますので複雑ではなく理解しやすい仕組みだったりします

だから子供からお年寄りまで同じように使いこなしてる。使い方がわからなくても みんな使ってるので どんどん理解できるし教えてもらえるし便利に進化していく。そんな印象です。中国人に生まれたらよかった!なんてまでは流石に思いはしませんが便利に使いこなしている彼らが少しうらやましい。

映像もそうです。

中国のCNN(国営テレビ)をはじめ 早い段階からNETで同時放送を開始しています。随分前から。NETで普通にTV番組が見れます。わざわざTV買わなくてもいいですし携帯でもPCでも普通にみれて しかもアーカイブも残ってて、まさに全録を国がしてくれてる感じです。世界ではNフリックスやHuluなどのストリーミングサービスが有名ですが、それに負けてない映像コンテンツ配信してる中国国内向けが何個かありドラマ、映画、報道、個人動画などが1つになってたりして何でもあり しかも多くが無料です。会員になると有料で最新映画がみれたり(今映画館で上映中)海外などの有料コンテンツがみれたりと。NフリックスとYoutubeが1つになった感じ しかも学校教育のONLINEも配信してたりしてる。とにかく映像に関しては色んな規制の壁を越えてしまってるのが中国なんです。著作権もあるので最近はかなり 淘汰されてきてはいますが 数年前まではもっと理想の状態に近い時代もありました。なんでも見れて いつでも見れて どこでも見れて 無料で見れて まさに理想郷のプラットホームだった時が少しだけありました。さすがに著作権的に問題があり淘汰され公式に運営する会社だけ残りつつ進化してきてますが、少し思ったのがアップルのスティーブジョブスが夢見た理想のアップルTVの世界って これじゃない?と(笑) まあ1視聴者にとっては天国のような時代でした。淘汰された今でもサービス会社毎での特色はありますが有料会員になれば かなり満足度が高い映像プラットホームだと思います。

中国語が話せたら!っていうか語学能力0の僕にはほぼ無縁(悲しい)

というところで終わりたいと思います 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?