見出し画像

LEICA Q3 vs SONY RX100 MⅥ

カエルの小物が好きでして、お気に入りのサツルノのピンバッジがくすんできたのでお手入れを。仕上がりを手元のRX100M6でマクロ撮影、ついでにQ3を引っ張り出してマクロ対決となりました。適当にフルオートで手持ち撮影、撮って出し補正なしのJPGです。

ホワイトバランスもオートですが、RX100のクリエイティブスタイルはなんとなくライカっぽいかなと、最近はDeepに設定してます。

撮影データは下記の通りですが、こうして見比べてみて、もちろん等倍では比較になりませんが、改めて小さな1インチセンサーでしかないRX100M6の凄さを知らされた感じになりました。

LEICA Q3  : 28mm, f2.8, ISO200, 0ev, 1/50s, 9520x6336 / 6,031万画素 
RX100 M6 : 24mm, f2.8, ISO200, 0ev, 1/30s, 5472x3648 / 1,996万画素 

まずは最短撮影距離で撮った全景を。RX100の方が寄れるけど、ISOとかev補正は不可。

Q3
RX100

次に同じくらいのサイズにクロップ。見比べて何で撮ったか当てられる?
SNSならこれで十分かもですね。

Q3 クロップ
RX100 クロップ

最後に等倍で、noteに合わせて1,280 x 960に切り出し。

Q3 等倍
RX100 等倍

さらに拡大してみました。

Q3 w640に切り出してw1,280に、400%
RX100 w480に切り出してw1,280に、700%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?