見出し画像

ロレックス、黒いベゼルが増えすぎて・・・

昔から黒い文字盤、ブラックダイヤルが好きでして、黒い文字盤はミリタリー発祥だそうで、塗装が安いからとか、暗所で見つからないようにとか諸説ありますが、視認性は良いと思いますし、何よりキリッと引き締まってかっこいい、その一点で選ぶのは黒ばかりです。

そしてベゼル、これはシルバーの方がなんとなく良いと思うんですよ。黒×黒になるとスポーツ色が強くなって、それが人気だから増えてるんでしょうが、夏好きですが夏すぎるというか、オフ感・カジュアル色が強すぎるというか、黒い面積が大きすぎるというか、シルバーベゼルの方が落ち着いた佇まいのように感じて、まぁなんとなくですが。

上の写真は、現行ロレックスでブラックダイヤルを持つモデル達ですが、デイトナがブラックセラミックになり、今回ヨットマスターもチタン×ブラックセラミックになってしまい、ついにシルバーベゼルがエクスプローラーIIのみの一択になってしまいました。サイズは左から42,42,38,41,43mm、実際のケースサイズに合わせて並べてみました。

スポーツモデルにはセラミックのブラックベゼルでしょ、という意見がやっぱり多数派なんで、次のモデルチェンジではこいつもブラックベゼルになってしまうのかもしれませんが、エクスプローラーIIだけは残してほしいなと。サイズもいいし、ほんと、いい顔してると個人的には思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?