見出し画像

240206星のや軽井沢の風景

こんにちは。

次の投稿は雪景色を、と思っていたら、
暖冬の影響か、まったく雪が降らず…。
前回の投稿から間が空いてしまいました。

2月5日~6日にかけての大雪。
軽井沢は30㎝程の積雪となり、
ここ数年で1番の大雪だったと思います。

メディテーションバス前
メディテーションバスから庭路地へ続く橋
スパコテージ~庭路地を望む
棚田
茶屋からトンボの湯への歩道
下池から集落を望む
♯214玄関前
山路地から集いの館への橋

ご覧いただいたとおり、
星のや軽井沢はすっかり雪の中です。
雪が積もると、色がなくなり、
水墨画のようは景色が広がります。

また、星のや軽井沢の道路には、
必要最低限ではありますが、
融雪設備が埋設されています。

実は数日前に、例年よりも早く、
『フクジュソウ』や「フキノトウ」が
開花していました。

『フクジュソウ』
「フキノトウ」

せっかく咲きましたが、
今は30㎝の雪の下になってしまいました。
雪が解けるまで、しばらくお休みです。

軽井沢の道路は除雪が進んではいますが、
まだされていないところもあります。
車で軽井沢にお越しの際は、
チェーンや冬用タイヤが必須です。
私は雪道を車で走るのが好きなので、
喜んで運転していますが、
車で軽井沢に来るのはお勧めしません。
また、靴も濡れても大丈夫なもの、
スノーブーツなどをお勧めします。

やっと軽井沢の冬が来た、
そんな感じになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?