Kenichi Akatsuka 's STORE

実は今日2020/7/7は、AKBB/ビッグバンド☆ジブリというCDの発売から10年ということなので、当時の思いの丈を語りつつ、一つお知らせをさせていただきたいと思います。

☆バンドのこと
「AKBB」とは、Akatsuka Kenichi Big Bandの略ですが、アキバやオタク文化が盛り上がり始めた頃アニメにハマっていた僕がつけた名前で、AKB48にあやかっているようですが、その名前も知る前につけた名前でした。
初めは調布ギンズというライブハウスで僕のバースデーライブのお話をいただき友達に集まってもらったビッグバンドで、編曲の授業で作ったアレンジを音出ししてみたい!というのがスタートでした。それがとっても楽しくて、その後も第一線で活躍し続けるメンバーに支えられて、CDを出すチャンスをいただき、たくさんのお客様と出会い、その後松本零士画業60周年コンサートや、井上あずみさんとの共演コンサートなど、いろんな機会に恵まれることとなりました。
バンドメンバーに恵まれ、機会にも恵まれ、ラッキーに次ぐラッキーの連続だったのです。感謝しかありません!

☆CDのコンセプト
ジブリのカバーアルバムを作るというお話をいただいた時最初に浮かんだのは、ジブリを通してジャズをもっと広めたいという気持ちでした。親子でそれを聴いた時に、ジャズ好きのお父さんがこどもにジャズを聴かせるきっかけになる、、というストーリーを妄想し、ジブリ音楽と僕が今まで聴いてきた一番好きなジャズを混ぜて編曲することにしました。全曲通してなにかしらの元ネタやジャズのジャンルと混ざっており、見つからないようなこだわりもあれば、良い子は絶対に真似してはいけないアレンジも生まれました。
何度も徹夜して譜面を作り、慣れないレコーディングも大変でしたが制作期間はとても充実しました。10年前の自分、すごいと思います。動画編集もしてたようですがどうやったんでしょうか。今やわかりません。
このCDをきっかけに中高生吹奏楽部のみなさんと一緒に演奏することもあり、ジャズを広めるという当時の自分の夢は、思えば少しだけ叶えられたのかもしれません。

☆ネットショップ開設
というわけで、CD発売から10年後の今日。
コロナ休業もありいろいろ準備してきました、前々からやってみたかったアレンジ譜面のダウンロード販売をスタートします!

Kenichi Akatsuka 's STORE
https://kenichakatsuka.stores.jp

これからビッグバンド譜面やスモールビッグバンド譜、レッスン用の譜面など、増やしていきたいと考えております!
まずは5曲を今日ここに並べることができました。あとから理解したのですがJASRACに月額を払わないといけないので、売れないと泣いちゃいます!
お知らせもたびたびさせていただくと思いますが、見ていていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
音楽も曲も人に聴かれて成長すると思います。
僕自身これからも成長して、みなさんと一緒に音楽を楽しんでいけるようにがんばりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!

赤塚謙一

10年前に作ったらしい動画↓↓
https://youtu.be/DaDBJjhymys

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?