見出し画像

人生初のワーケーション in 三島 に参加してみた

先日、以下のようなイベントに参加してみました。そのことについて、つらつらと書いてみようかと思います。


実はワーケーション自体初めて

実は書いた通りで、ワーケーション自体初めてだったりしました。
ちょっと外出先で作業するとか、ホテルのテレワークプラン使って、ホテルに籠って作業するということはあったんですが、本格的なワーケーションをするのは初めてでして、そういう意味でも大変有意義なイベント参加になりました。

何をやっていたか&感想

前述した通り、ワーケーション自体初めてだったこともあり、まあ、ちゃんと仕事できるのか?(そこからかよ)という不安あったので、一応業務はなしにして、以前作った自作のハンズオンのアップデートをメインの作業としました。(やばい。まとめてない。)
まあ、ちょっと仕事が残ったので、それは行いましたし、会社のSlackは観ていたので、なんか同僚が助けを求めていたので、助けをしたりもしてました。
というような感じで、半分仕事のような、仕事じゃないようなワーケーションでしたが、まあそれなりにできたんじゃないかと思います。
ハンズオンのアップデート自体、ほぼ午前中に終わってしまい、午後は続き作るかーと色々調べたり、あとは、ほかの場所の2か所がどんな感じか見に行ってたりしました。

あと、17時からハッピーアワーでビールが吞めたんですが、まあ、暑かったということもあり、めっちゃおいしかったです。しまった。名前メモっておくの忘れた・・・。
ワーケーションしていたみしま未来研究所ってところは、もともと幼稚園だったところをそのまま使っているらしく、中庭があって、そこで吞んでたんですが、まあ、外で吞む機会も激減してましたし、久々に会えた方、初めての方さまざまいらっしゃいましたが、いろいろと話せて楽しかったです。(基本コミュ障なので、どちらかというと聞いてただけですが)
ワーケーション参加者以外の方も集まってきて、これはどこまでが関係者なんだ?って思いながら吞んでました。

さて、自宅や都内のオフィスと比べて、開放感のあるところで、作業(仕事とはいいがたいので)できたのはいい経験でした。
Wifiも全く問題なく(一か所除き、急遽追加で準備が間に合わなかったとのこと)繋がってましたし。(そういや、1回ブチっと切れた気もするけどすぐ復旧したからまあいいかな)
あと、会社の同僚で三島に住んでいる方がいて、その人が会いに来てくれたのはうれしかったですね。コロナになって、在宅だったりで、同僚とはいえ、人に会う機会が激減しているので。

1つ問題があったとすれば、普段から、仕事では複数ディスプレイを使っていることもあり、Macのディスプレイのみでは、ちょっと作業効率がちょっと悪かったかなとは思いました。
ちょっと作業するならまあいいかなと思ったんですが、長時間、ブラウザ複数開いたり、コード見るのに、VS Codeも開いてとなると、Macのディスプレイだけでは辛いですね。(これはマルチディスプレイに慣れてしまった功罪)
なので、今後も続けるならば、モバイルモニターは必須なのかなと思いましたので、早速探してみようかなと思っています。
iPadがあるので、それを外部ディスプレイとして使うということもできたような気はしますが。サイズを考えると、モバイルディスプレイですかねぇ・・・と思っています。

なお、電源周りは、先日知り合いの方がおすすめしていた、こちらのタップを持って行きました。コンパクトにもなるし、通常のコンセントだけではなく、USB端子もあり、大変便利です。家でも普通に使ってたりします。


三島の感想

滞在、実質一日でしたが、素敵な街でした。
初めて降り立った街ってワクワクしますね。
昔、東海道本線で東京から名古屋まで行ったことがあるのですが、その際三島で乗り換えたかな?ぐらいなものでして。
街中に、水路があって、たぶん今年の夏で今のところ暑いときにいたと思いますが、

失敗があるとすれば、イベントの注意事項にホテルは南口に取ったほうがいいよって書いてあったのに、見事に間違って北口にあるホテルを取ってしまったことです。何が大変かっていうと、三島駅には、都心の駅などではよくある南北自由通路というものが存在せず、南口に行くためには、入場料を払って駅を突っ切るか、かなり遠回りをしないといけなかった点です。
まあ、カメラを持って行ってたので、ちょっと早めに出て、撮影しつつ、南口に迎えたので、それはそれで面白かったのと、北口と南口で雰囲気が結構違うのは興味深かったです。


1つ残念だったのは、富士山見られなかったことですかね。天気良かったと思うんで、見れたと思うんですが、見える位置に行きませんでした・・・。

今後

また機会があれば参加してみたいと思います!あと、旅行で三島に普通に生きたいなーって思いました、散歩のとき、三島大社のそばまで行ったのに、周り右して帰ってきちゃったりしたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?