見出し画像

レンズの整理をした。〜思い出語り〜


今回はカメラというかレンズの話です。


以前、カメラとレンズの話を2回しましたが、その続きみたいなものです。

レンズを売却した

さて、2024年、新機材が導入する可能性があり、またカメラとレンズを格納しておく、防湿庫がそろそろいっぱいになってきたので、レンジが一緒だったりして使わなくなった、レンズを整理することにしました。

そういえば、レンズ初めて売るな・・・と思いましたので、レンズを買取してくれる以下のサイトで、売却対象のレンズの下取り価格を調べました。

  • マップカメラ

  • カメラのキタムラ

  • Sofmap(リコレ)

その結果、一番買取価格が高く、また観測範囲内で、利用者が多い、マップカメラで売却することにしました。なお、店頭に持ち込まず、ワンプライス買取というのを使いました。

売却したのは、以下の5つです。

  • TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD/Model A009E

  • TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035E

  • TAMRON TELE CONVERTER 2.0x TC-X20E

  • SIGMA C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

  • Canon EF50mm F1.8 II

思ったよりいい値段で売れたのでちょっとホクホクです。

さて、送る前日に最後にこれらのレンズを持って、スカイツリーやら隅田川で撮影してきたので、そちらの画像ともに思い出話なんぞ書いてみようと思います。

TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD/Model A009E

保有レンズの中でも結構古参のレンズの1つでした。
最初は、F2.8通しという性能を活かして、暗い室内でも低ノイズで撮るために買ったレンズです。
その後は、夜の飛行機撮影にも使うようになった。めっちゃ重宝したレンズです。EOS R対応のファームウェアに更新してもらった(TAMRONに送らないとできなかったんです)ので、EOS Rシリーズでも問題なく使えます。
と言いつつ、2022年にCANON純正のEF70-200mm F2.8L IS III USMを導入したことで、利用頻度が減ったので、売却となりました。

TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035E

3代目の望遠レンズ。通称ミニバズーカ。
このレンズを買うまで、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)を主力にしていましたが、純正のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(当時は飛行機撮影の鉄板レンズ)は中古含めて手を出せないなぁ・・・と思ってた中、発売されて、ちょっと悩んだあと、三脚座含めて購入した。実は新品で買った初レンズ・・・なはず。
ただ、個体差なのか、EOS Rとの組み合わせでAFがうまくいかないことがあったけど、コスパは良いレンズだったと思います。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMが出たので、EOS 60D専用機になってたけれど、利用頻度減ったので、売却となりました。
その前に使っていたSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)は手元に残してあったりします。

TAMRON TELE CONVERTER 2.0x TC-X20E

TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035Eと組み合わせるために買ったいわゆるテレコンです。
800mmの世界を体験したくて買ったんですが・・・あまり活用機会はありませんでした。月を大きく移したい時には使ったぐらい・・・。
そんな感じなので今回売却となりました。
ちなみに800mmだとF13ですが、EOS RならまあまあAF効くんですよね。

SIGMA C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

これも、保有レンズの中でも結構古参のレンズの1つでした。
APS-C専用で、純正のEF-S18-55mm F3.5-.5.6 IS IIとか持ってたんですが、もうちょっと明るいレンズ欲しいな・・・と思いまして、TAMRONのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]と悩んで、ちょっと暗くはなりますが、70mmまで望遠がいけるという点で購入しました。
Contemporaryラインに属するレンズということで、いい描写してくれました。
EOS 60D時代は、標準レンズとして活躍しましたが、EOS Rになってからは、APS-C専用ということもあり、利用頻度が減ったので、売却となりました。

Canon EF50mm F1.8 II

CANONが出している50mm F1.8のシリーズの2代目。そして通称撒き餌レンズ。
単焦点使ってみたいなと思った時に、10000円前後で買えたので、購入。
見事に戦略にハマって買ったレンズです。
安かろう悪かろうということで、上位のレンズに比べれば・・・ですが、全然問題なかったです。
ジーコジーコってなるAF駆動音も嫌いじゃなかったです。
RF50mm F1.8 STM(現在の撒き餌レンズ)を買ったこともあり、お役御免となりました。
売れないんじゃないかな?と思いつつ、価格は付いたので良かったです。

最近Lightroomを導入してまして、EF50mm F1.8の写真はだいぶいじりしました。

今後

とりあえず売却益は貯金して、カメラ、数年後に出るであろうEOS R6 MarkⅢの資金にしようかなと思っております。
と言いつつ、単焦点レンズ欲しいなぁ・・・とか思っている人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?