見出し画像

カメラとレンズの話

今回は完全趣味な話。パトレイバーの話書いたり、軍艦の話書いたり、ほんと雑多なところになってる。

趣味、写真な人

あまり公開とかしてない人ですが、写真趣味な人です。
公開できるような写真まだまだ撮れてないのと、
写真の整理が全然追いついてない2つがあって、
あんまり公開してないです。
この辺は改善しないとダメですね。

何撮ってる

主に、飛行機が多いです。それ向けの装備になってます。
あと、人とか風景とかも撮ってますね。
あ、月よく撮ります。

現在の機材

今の機材は以下のような感じ。
あ、カメラはなんだかんだずっとCANONの人です。

カメラ

■CANON EOS R6 使用頻度 : ★★★★★
現在の主力カメラ。メカ、電子シャッターが速過ぎるし、AFも優秀なので、ほんと買って良かったと思うカメラ。

■CANON EOS R 使用頻度 : ★★★★★
先代主力カメラ。新品で初めて買ったカメラだったりする。
最近エンジンが1世代前なので、もう進化しないっぽいです。と言われてるし、連写速度とかR6には敵わない部分多々ある。
でも、画素数多いので、人とか風景撮影ではこちら主力。

■CANON EOS 60D 使用頻度 : ★★★
先先代の主力カメラ。R買った時にオーバーホールしてもらったので、まだまだ使えるけど、流石に使用頻度減ったな。在宅勤務中に近くに撮りたいのが来たら、さっと持ち出せる(通称スクランブル)用に望遠レンズつけっぱなしにしてあります。

■CANON EOS M 使用頻度 : ★
お散歩用に中古で限定色のやつ持ってます。
オールドレンズ付けたり、してたけど、最近は防湿庫の肥やしになってます。
義理姪がカメラ欲しがってると聞いたので、あげてもいいよと言ってありますが・・・。

レンズ

■CANON RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 使用頻度 : ★★★★★

CANON RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 

飛行機撮影の主力レンズ。もう最高最強のレンズです。
このレンジのレンズでるよと、Rシリーズ登場当初から噂には出ていたので、とりあえずお金貯めて待ってました。
R6でセットで買いましたが、ほんと買って良かった。
そして、大人気で、ほんといつ来るんだよって感じで待たされたレンズですね。

■CANON RF24-105mm F4 L IS USM 使用頻度 : ★★★★★

CANON RF24-105mm F4 L IS USM

EOS Rと一緒に買った人生初のLレンズ。
最初買う予定なかったんですけどね、標準レンズあったほうがいいなーって思って、若干の値引きとかキャッシュバックあって、一緒に購入。
風景とか人とか、ザ・標準って感じの万能レンズで重宝してます。

■CANON RF800mm F11 IS STM 使用頻度 : ★★★★★

CANON RF800mm F11 IS STM

通称暗黒レンズ。
F11固定だけど、全然問題なしです。
飛行機撮影の際には、F11でAF効く、EOS Rにつけてること多いです。
あと、月撮るのにも活躍してます。

■CANON RF50mm F1.8 STM 使用頻度 : ★★★★

CANON RF50mm F1.8 STM

現在の撒き餌レンズ。
人撮ったり、風景撮ったりで使ってます。安いけどそれなりに映る、良いレンズ。

■CANON RF16mm F2.8 STM  使用頻度 : ?

CANON RF16mm F2.8 STM

2021年のクリスマスに買いました(届きました)。
実は初の広角レンズ。まだまだ使い始めたばかりなので未知数。

■CANON EF40mm F2.8 STM  使用頻度 : ★★
いわゆるパンケーキレンズ。
EOS RとかR6にマウントアダプター経由つけてもコンパクトに収まるので、
お散歩に使えるかな?と思いつつ、最近使ってない。

■CANON EF50mm F1.8 II  使用頻度 : ★
こちらも撒き餌レンズ。
単焦点欲しくて、買ったレンズ。中古で9000円ぐらいで買えた。
上記RF50mm F1.8 STMからすると2世代前になるのかな。
ジーコジーコうるさいけど、値段の割りにいいレンズですよ。

■TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035)  使用頻度 : ★★★

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035)

RF100-500mm買うまでは飛行機撮影の主力レンズでした。
AFがちょっと遅かったり、迷ったりしてたけど。いい写りしてます。
今はEOS 60D専用になってます。

■TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009)  使用頻度 : ★★★★★

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009)

明るいズームレンズ欲しくて中古で買ったレンズ。
EOS R対応のファームウェアに更新して、最近は夜間の撮影で重宝してますが、リプレースするかめっちゃ悩んでるレンズ。

■TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)  使用頻度 : ★
飛行機撮影を本格的に始めた時に買ったレンズ。
飛行機撮影用のレンズとしては使用期間的には一番長いじゃないかな。

■TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD(F016)  使用頻度 : ★★★★

TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD(F016)

今は人物撮影メインだけど、実は夜間の飛行機撮りにも使えないかなと思って買ったレンズ(純正85mm F1.4L ISのようにはいかなかった)

■TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD(F012)  使用頻度 : ★★★★

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD(F012) 

人物撮影メインで使ってるレンズ。
このシリーズ85mmと35mmは持ってるけど、45mmだけ持ってない。

■TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO(B003)  使用頻度 : ★
広角から望遠まで、非常に便利なズームレンズ。
風景撮影から飛行機撮影まで色々使えたレンズ。
APS-C専用なので、さすがに最近出番がないです。

■SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary  使用頻度 : ★
標準レンズ持ってなかったので買ったレンズ。
2回ぐらい修理出してる、ちょっとだけ不運なレンズ。
でも、F2.8始まりなので、すごい便利でした。
こちらもAPS-C専用なので、さすがに最近出番がないです。

■オールドレンズ何個か  使用頻度 : ★
祖父の形見のレンズ群。EOS Mで使ってたけど、EOS R6/Rで使えるようにしようか検討しているところ。

この辺改善したい

ここまであって何を改善したいだという話もありますが、
まあ、そこはすっかり沼に落ちているので、止まらないと言えば止まらないのです。ほんとダメですが。

夜間の飛行機撮影用レンズ

日中帯はCANON RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMがあるので、問題ないのですが、現状課題になっているのは、夜間の撮影。
RもR6も、それまでに比べれば、格段に高感度撮影ができるので、夜間撮影も積極的に行っていますが、レンズがTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009) 、2009年発売なので、最新レンズに比べると若干劣る。
選択肢としては、
1. そのまま使い続ける
2. 純正もしくは同じTAMRONの70-200mmF2.8 G2にリプレース
3. 300mmF2.8つまりサンニッパを別途購入
1.がまあ一番無難なんですが、2.も捨てがたい。
3.はこれ買ってしまえば、OK感あるんですが、なんせ高い。

Lレンズが欲しい

単なる願望になってますが、50mmあたりのLレンズを中古で導入したいなと思っています。人物撮影のほか、夜間撮影にも使えそうだなと思ってます。
実は過去の経緯上、72mmのレンズフィルターがいっぱいあって、それを活用したいなと思ってたり。(酷い理由ですが)

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f14l/

撮影距離的には、TAMRONの35mm、85mm、RF50mmと被るわけですが、古いとはいえ、そこはLレンズなので、写りは違うのかなと。
レンズに手振れ補正付いてないですが、R6であれば、ボディ内手振れ補正が効くので、その辺も期待したいところ。
問題は、どちらもなかなか中古に出てこないということでしょうか。

終わり

まあ、見事に沼にハマってるよという話でした。
ボディは現状問題なしですが、EOS R3とかめっちゃ良さそうなんですよね。
流石に高くて買えませんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?