見出し画像

痴漢の再犯率を診断するツール。底辺ネット芸人になる確率を診断するツール。


『痴漢外来-性犯罪と闘う科学』を読んだ。


めちゃくちゃおもしろい本だった。人はなぜ痴漢になるのか。そしてそれを「治療」するにはどうすればいいのか。科学的なエビデンスをもとに専門家の著者が論じた本。筆も上手いし、実際に現場で治療にあたっている著者にしか書けない豊富な事例も興味深い。家族に内緒で風俗店に毎日通い続け、ポケットマネーが底を尽きたがそれでも風俗に行きたいので、こっそり退職して退職金で風俗に通い続けた人の事例などが強烈でおもしろかった。


専門家を凌駕するチェックリスト

この本で一番感心したのが、「Static-99」についての話である。

「Static-99」は紙切れ1枚のチェックリストなのだが、80%近い精度で性犯罪の再犯可能性を予測できる。「25歳未満であるか?」のような質問に10個答えるだけで、再犯リスクをかなり正確に見積もれるのだ。

これだけだと、すごさがイマイチ伝わっていない気がするので、「Static-99」登場以前の話をしよう。こういう機械的なチェックリストが普及する以前には何が行なわれていたのか。答えは「面接」である。顔を合わせてじっくり話す、フロイト的な心理検査が主流だった。つまり「心の奥底にあるものを面接で引っ張り出す」というものだ。精神科医がやってるイメージがあるアレ。

その代表が「ロールシャッハテスト」だ。インクの染みを見せて「これは何?」と聞いていく、みたいなアレ。

こういうヤツ。出典→https://www.youtube.com/watch?v=LYi19-Vx6go

ロールシャッハテストみたいなものをやりながら、専門家が「あなたの深層心理は◯◯です」と分析していく。再犯率もこれで評価できると考えられていた。専門家が面接でじっくり話を聞けば、再犯率だって何だって分かる! 心理検査の世界は、素朴な幻想に支えられていた。


だが、カナダの犯罪心理学者ボンタとアンドリュースの調査によれば、専門家の面接による再犯評価が的中する確率は約50%である。つまり、専門家の判断はコイントスと変わらなかった。悲しい話だ。

著者は、ロールシャッハテストのような診断方法について、こう書いている。

「手相占い」程度の科学的妥当性しかない

『痴漢外来』 p.107

辛辣である



そんな「手相占い」ばりの面接評価に比べて、Static-99は絶大な威力を発揮する。

これは科学的に導かれたチェックリストだ。過去のビッグデータから「再犯率と相関がある因子は何か」を分析し、それをチェック項目に落とし込んでいるので、統計的に意味がある要素を評価することができる。再犯リスクを知りたければ、ただチェックリストに情報を書き込むだけでいい。

こうして、心理検査の世界に、革命が起きた。曖昧で主観的な「面接」から、厳密で客観的な「チェックリスト」に。属人性を排除して冷徹なアルゴリズムに置き換えることによって、ブレイクスルーが起きたのだ。

思えば、近年はこういう革命がよく起きている。「人間の言語を扱えるAIを作ろう」という挑戦への回答は、一生懸命言語のルールをAIに教えることではなく、とにかくWeb上に落ちているあらゆるテキストデータをニューラルネットワークにぶち込んで行列演算をさせることだった。

あらゆる分野において、大きなブレイクスルーを知るのはとてもおもしろい。「犯罪抑制の世界でも、そんな進歩があったんだ!」と感心した。


底辺ネット芸人になる確率を診断するチェックリスト

ということで、「チェックリストで再犯率が分かる」という話にいたく感心した結果、「僕もなんかチェックリストを作りたいな」と思うようになった。

しかし残念ながら、何の知見もない人間である。辛うじて持っている経験としては「食えない底辺ネット芸人を誰より多く見てきた」ぐらいだろうか。何と言っても僕は2016年に大学を卒業してすぐにネット芸人になり、底辺ネット芸人界隈を何年も彷徨っていたから。

……よし、じゃあ今日は「食えない底辺ネット芸人になる確率を診断するチェックリスト」を作ろう。

残念ながらビッグデータは使えないので、僕の脳内にある事例集からチェックリストを作ることにする。サンプルが少ないからStatic-99とは似ても似つかない完成度だが、読み物として楽しんでいただければ幸いだ。

統計的に作ってこそいないものの、本気で「底辺ネット芸人になりやすい人の特徴」を抽出するので、あなたやあなたの周囲の人物が「会社辞めてYouTuberになろうかな」と言い出したときに、まずこのチェックリストを埋めさせてみてはいかがだろうか。結果が悪かった場合には退職せずにそのまま就労し続けることを強くお勧めする。底辺ネット芸人の集団に身を置いていた僕が言うんだから間違いない。


以下、僕の目を背けたくなる過去の話が出てくるので、有料になる。単品購入(300円)もできるが、定期購読(500円/月)がオススメだ。いつ入っても当月書かれた記事は全部読める。5月は4本更新なのでバラバラに買うより2.4倍オトク。


それでは早速見ていこう、底辺ネット芸人になる確率が分かるチェックリストは、こちら……。

ここから先は

4,186字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?