見出し画像

オーストラリア ゴールドコーストのフィットネスクラブ、ヨガスタジオ デジタルテクノロジー事情調査 2020年1月ver

フィットネスクラブ向けSaasプロダクト「hacomono」開発会社の株式会社まちいろ蓮田です。

オーストラリア ゴールドコーストへ旅行がてら、現地のフィットネスクラブ、ヨガスタジオにおけるテクノロジーやDX関連を調査・一部体験してきました。

日本にこれから進出すると噂されている話題のフィットネスクラブから、現地のローカルクラブまで、オーストラリアのフィットネス X テクノロジー事情を肌で体感してきたまとめを共有いたします。

F45

日本にも2020年3月?に浜松町でオープン予定のファンクショナルトレーニングジム。オーストラリア発のブティックジムで、今後世界展開が噂されています。

画像3

Webからトライアル予約・トライアル料金の決済が完了し、店頭に行くと私がトライアル参加することが把握されておりました。

行った時に名前で呼んでくれるのは地味に嬉しく、テクノロジーを活用した先にある、意外と大切な顧客体験と感じました。

店頭のサイネージに本日のレッスンが表示されています。

受けたレッスンは「Tokyo Disco」というプログラム。Tokyoと付いていることにテンションが上がります。店内は撮影禁止でしたが、トレーニングエリアにもサイネージがあって、運動内容を図解してくれるので英語が分からなくても何となくレッスンを受けることができました。

プログラム・音楽・サイネージ・そしてトレーナーの指導内容が連動しているって結構すごくないですか!?

45分のファンクショナルトレーニングは結構きつく、b-monsterのトレーニングパートを45分やる感じですが、bmonよりもレッスン内の人数が少なく、トレーナーとみっちりなのでサボりづらい感じ。

今回行ったbroadbeachの店内は狭く、更衣室もそれほど広くなかったので、多店舗展開するには効率的な店の作りに思えました。

レッスンプログラムもいい感じ。そして予約・決済もお客様端末から完結するし、店内のサイネージなどデジタルを当たり前のように活用してモチベーションアップにつなげている感じなど、今後店舗をコピーして拡大するためのプラットフォームがしっかりしているブティックジムだと思います。

My Fitness Club

ジム&スタジオ型フィットネス。24H。broadbeachのOASISという商業施設に入っており、昼間でもお客様が多くいました。
他に2店舗あるらしいです。

私のような旅行者は体験不可でしたが、相談したところ見学だけさせて頂けました。
- ストレングスマシン、ランニングマシン中心で、パーソナルもある。
- 女性専用エリアあり。これは素晴らしい発想!
- スタジオレッスンは、レズミルズ系プログラム
https://myfitnessclub.com.au/classes/
- スタジオプログラムのスケジュール見ると、ボクシング系が多い模様

画像1

24/7型なので、夜間は会員のみ施錠解除できる仕組みが入っており、この仕組みについてスタッフから詳しく聞きたかったが、英語力の壁でうまく聞けませんでした。。

画像2

ロックシステムには、Gantner Technologyのシステムが使われています。Gantner社のシステムは興味深いものが多いので、もう少し調べてみたいと思います。

ここもジム&スタジオの24H型でありながら、Webからグループレッスンの予約ができて日本よりデジタル化は進んでいる印象でした。

EMF

https://emfpc.com.au/

パシフィックフェアという大きなショッピングモール内にあったフィットネスクラブ。ここもジムとスタジオですが、施設面積が広めでスタジオも複数ありました。10店舗くらい展開しているようです。

Web上の会員サイトがありますが、中は見ることができませんでした。

Body Dynamics Training

ファンクショナルトレーニングのブティックジム。Webから予約も決済もできます。オーストラリアのブティックジムは当たり前のようにお客様端末から予約が完了する印象。

https://www.bodydynamicstraining.com.au/book-free-trial/

5ive Element Fitness

ファンクショナルトレーニングのブティックジム。Heart Rate(心拍数)をベースとしたトレーニングで、行きたかったのですが、F45での筋肉痛がひどく残念。

「28 DAYS FREE TRIAL」とのことで、28日間も無料トライアルできるようです。またベビーベッドもあるようです。

MINDBODYから予約が取れます。

Fitness on Capri

ジム&スタジオの24時間ジム。スタジオレッスンは、HIIT、ボクシング、ヨガ、ピラティス。パーソナルレッスンも都度払いで受け付けていました。

GYM MASTERというシステムを使っているらしく、スタジオ予約をHPから取ることができます。
http://fitnessoncapri.com.au/timetable/

CHEVRON ISLAND PHYSIO

理学療法をベースとしたピラティス、ヨガなどスタジオプログラムの多いクラブ。podiatryとは足治療という意味もあるらしく、リハビリ用途でも通えるクラブにみえます。 

レッスン予約はWebから可能。

nookalというシステムを利用しているようでした。
https://www.nookal.com

GROUNDED

スタジオフィットネス中心のブティッククラブ。ヨガ・ピラティス、ストレングス、ボクシング、ファンクショナルトレーニングHIIT。

料金体系に月額がなく、per week、per yearだけ。

ゴールドコーストでリフォーマーがあるのは、ここを含めて2箇所くらいしか見つかりませんでした。

Inspire Cycle

ゴールドコーストからは1〜2時間くらいのブリスベンにあるサイクルフィットネス。SoulCycle系ジム。

こちらもWebから予約・決済ができました。

MIAMI YOGA ROOM

常温ヨガスタジオ。Ashtanga、Vinyasa、Yoga Flowといったレッスンがあり、中にはGentle Yogaもありました。

予約のいらないヨガスタジオのようです。

ゴールドコースト近辺で見つけたヨガスタジオは3,4つほど。その中にホットヨガは見つかりませんでしたが、朝からビーチで定期的にヨガをやっていたり、海外沿いで複数人でヨガやストレッチをやっていたり、生活の中にヨガが入り込んでいる印象でした。

最後に

その他こちらに多くあったジムは24HチェーンのJetts。あまり調べられませんでしたが、24Hジムならではのスタッフレス型でWebからデビットカードでの月謝決済登録も退会もできるように見えました。

ブティックジム、24Hジムが多い印象で、Webから予約と決済できるのが一般的で、日本に比べてフィットネス業界のデジタル化が進んでいます。

街ではLululemon、Nike、Calvin Kleinなどのヨガウェアや、EVERLASTを着ている人が多く、ヨガや格闘技ブランドが街ウェアとして浸透している印象もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?